【投稿日】 2002/6/24(月)12:16
【投稿者】 BDolphine
【質問タイトル】 ブレーキを流用したいのですけど・・・
【質問内容】---------------------------

はじめまして

FCはあまりにも泊まらないので、ブレーキを交換したいのですが、
FCにFDのブレーキって流用できるのですか?
もしできたとして、付け替えたら多少は代わりますか?
誰か知っていたら教えてください
よろしくお願いします


【回答 or お礼】---------------------
★赤いFC
はじめまして、ブレーキ流用ですが、FD16インチのキャリパーであれば
ボルトオンで流用可です。パッドも共通なので今使っているものをその
まま使うことが出来ます。で、効果ですが、結構変わりますよ!細かい
ことを言うと、FCとFDキャリパーでは、ピストンサイズ/パッド面積とも
に共通ですが、キャリパー自体の剛性に格段の差があります。よって、
何度もフルブレーキングしていると、FCキャリパーはフカフカになる
現象がでます。FDキャリパーだとこの現象がかなりの確率で抑えられます。
私も富士スピードウェイを走っていましたが、FDキャリパーに交換して
からは、タッチ/効き共に少なくとも10周は変化ありませんでした。参考までに
FCキャリパーは4周目くらいからタッチがやわらなくなりました。240km/hから
のフルブレーキングです。


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★BDolphine
赤いFCさん
情報ありがとうございます
今本当に今のブレーキには不満を感じてるのですが、
FDを流用するとして,16インチはボルトオンでつくけど、
17インチはそんな簡単につかないのでしょうか?
赤いFCさんの今のブレーキの仕様はどんな感じになってるのでしょうか?
キャリパーとローターの流用だけでも、制動距離は変わりますか?
あと、強化スチールハブにすると、制動距離も全然かわるときいたのですが、
そんなにかわるものなのですか?


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★おーはら
おーはらです。

BDolphine> 17インチはそんな簡単につかないのでしょうか?

FD17インチローターは、ローターの厚さが違うので、キャリパーもローターとセットで
交換になります。
また、ハブ内径が違うので、そのままボルトオンというわけにはいかず、加工が必要です。
弊社では、日産スカイラインR32用キャリパー流用キットというものを発売しております。
詳しくはカタログページを参考にしてください。

強化スチールハブに交換する事により、制動距離が短くなるというわけではありません。
純正ハブにガタあった場合、制動距離が伸びてしまうというトラブルを抱えていたと
いう事だと思いますよ。


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