【投稿日】 2002/5/17(金)19:18
【投稿者】 三河のFD乗り
【質問タイトル】 エンジン・デフマウントについて
【質問内容】---------------------------

こんにちは。
5型のFDに乗っておりエンジンマウントを換えようかと思っていますが、
強化ゴム製の物にするか、リジットタイプにするか迷っています。
でも殆どサーキットでしか使用しないので、振動は我慢してリジット化に傾いていますが・・。
リジットにするにあたって、アルミ削りだしマウントでもいいのですが、
御社のウレタンサンドイッチタイプは少し振動も吸収しそうで興味があります。
しかし、ウレタンの耐熱性と経年変化(寸法変化等によるガタ)が気になるのですが、心配する程じゃないでしょうか?
あとリジットにした場合フレームに掛かる応力がエンジンにも伝わり、エンジンに良くないと
どこかで読んだのですが、やはりそうゆう懸念事項もあるのでしょうか?

あとデフマウントも御社ウレタン製に換えようと思うのですが、
FDの場合、交換時に圧入作業は必要でしょうか?
宜しくお願い致します。


【回答 or お礼】---------------------
★板ヨシ
こんにちは。
私は、エンジン、デフマウント共にアルミ製のリジットにしています。
とても快調ですよ!(レスポンス、トラクションなど)
心配した振動も交換後1時間くらいは体感できますが、それ以後は
気にならなくなります。(それくらい微振動です)
一応クラックが心配なので、シフト時にしっかり回転を合せるように
心がけています。

エンジンマウントは、結構簡単に取り付けできます。
デフマウントは、抜き・挿入共にプレスが必要ですし、デフをおろすので大変です。
でも、リジットマウントの場合、モノによってはプラハンで叩くだけで入るものも
あります。(←私のはそうでした)

しかし、ドリフト等でクラッチを蹴るような場合は、リジットは不向きだと思います。

参考までに。


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★三河のFD乗り
やはり振動は気になっていたので、安心しました。
あとは各部へのストレスですね。
まぁどっちみちサーキット走ればあちこちにストレスはいくので
とりあえず気にしないことにします。
どうもありがとうございました。


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★おーはら
おーはらです。

弊社「セミリジットエンジンマウント」に関して、材質の耐熱性と経年変化は、問題視する程
では無いと思いますよ。

完全にリジット化するわけではないので、エンジンに悪影響という事も心配ないレベルです。

交換作業は圧入作業は必要ありません。
エンジンを少々持ち上げて(吊って)ただ、交換するだけです。


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