【投稿日】 2002/4/25(木)19:15
【投稿者】 FC35馬力
【質問タイトル】 トーコンキャンセラー
【質問内容】---------------------------
はじめまして。
埼玉在住のFC乗りです。現在ドリフトの練習中です。
が、トーコンキャンセルしていません。
車が横にまわってばっかりなのはこのせいなのでしょうか?
もし、トーコンをRMagicさんで入れてもらったら
どれくらいのお値段になるのでしょうか?
【回答 or お礼】---------------------
★しま
相模原在住のしまと申します。次の仕様のFD5型RBで、グリップで主に峠を
走っています。トーコンキャンセルについて便乗質問させてください。
●仕様 車高調 HKSハイパーマックスⅡ
タイヤ DNA-GP(235-40R17/255-40R17)
私もFC35馬力さん同様、トーコンキャンセルをしていません。トーコンの
せいか腕のせいか分かりませんが、私はリバースステアで悩んでいます。
具体的に言うと次の症状があります。
●症状
①コーナー入り口
ブレーキを残しつつハンドルを切りこんでも、リヤが安定してしまいアンダー気味、
その結果ハンドルの舵角が増える。
②コーナー出口
アクセルを踏み込むと、①でハンドルの舵角が大きいためか、リヤが滑る。
その結果、踏めない。
③車高・減衰力の調整、ブレーキの踏み方等工夫してみても、多少の改善はあるが、
上記症状が残る。
上記のような症状ですが、以下の質問に回答頂けると幸いです。
●質問
①上記症状はトーコンキャンセルで改善するか、または腕の問題が大きいのか。
(ちなみに腕前は初心者レベル、ヒーローしのいサーキットで52秒でした)
②そちらでトーコンキャンセルすると、どれくらい費用がかかるか。
③トーコンキャンセルによってデメリットは発生するか。
以上、よろしくお願いします。
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★おーはら
おーはらです。
トーコンをキャンセルする事により、コントロール性は向上しますので、「慣れ」も
ありますが、キャンセルした方が走りやすいと思いますよ。
キャンセルする事によるデメリットは殆どないですよ。
ピロトーコントロールリンク、ピロラテラルロッドを同時装着で¥75,500です。
本来の性能を発揮させるためには、アライメント調整が必要です。
これは測定・調整込みで¥22,000です。
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★おーはら
おーはら@超亀レスですみません です。
FCの場合、純正のトーコントロールブッシュが柔らかいので、(アンフィニ4は若干
硬度が上がっているのですが)ドリフトでもグリップでもトーコンはできればキャンセル
した方がコントロール性は向上すると思いますよ。
弊社では、部品代7,000円、工賃15,000円です。
モチロン一台分でですよ。
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★FC35馬力
回答ありがとうございます。
やっぱりトーコンキャンセルは効き目があるのですね。
今度、遊びに行きます。
(ボーナス出るまで行けないかもしれませんが...)
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