【投稿日】 2002/3/26(火)19:19
【投稿者】 FD
【質問タイトル】 キャリパーについて
【質問内容】---------------------------

こんばんは。いつも勉強させていただいています栃木のFDです。
その節は大変お世話になりました(^^) 
相変わらず激っ速で苦戦しておりますです(笑)
ブレーキについてご質問なのですが、Rマジック様に前後プロミューローター(17用)と
フロントキャリパー17用に交換していただいたのですが(覚えてるかな?)
リアのキャリパーって1ポットじゃないですか。あれを他の車種の2ポットキャリパーを
流用して装着するなどの技ってあるのでしょうか? それともバランスが悪くなりますか?
お忙しいところすいませんが宜しくお願い致します。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

FD、調子良さそうですね。
モチロン覚えてますよ!入魂の燃料ラインですからね!!(^^)v

さて、リヤキャリパー流用ですけど、かなり無理があります。
というのも、FDの場合(FCもですけど)サイドブレーキも兼用しているからです。
ですので、他車種のもの(例えばスカイラインGTRとか)を流用すると、サイドブレーキが
なくなってしまいます。

ブレーキラインの途中にバルブを設け、サイドブレーキの代わりにするという手段も
ありますが、かなり不便になると思いますよ。
あまりお勧めしたくないですね。
リヤを効かせるには、やはり初期制動力の高いパッドを選ぶ事をお勧めします。


--------
★FD
レスありがとうございました!!

おーはら> FD、調子良さそうですね。
おーはら> モチロン覚えてますよ!入魂の燃料ラインですからね!!(^^)v

はい!!おかげ様で調子いいです(^^)
トランクルームとパワーだけはデモカー並ですからね(大原様のおかげで)

おーはら>FDの場合(FCもですけど)サイドブレーキも兼用しているからです。
おーはら> リヤを効かせるには、やはり初期制動力の高いパッドを選ぶ事をお勧めします。

う・・・ そうでした。 サイドブレーキの問題があったんですよね(悲)
今は前後ともCC-Mのパッドにしたのですが、制動力がかなりフロント寄りなんですよね。
大原様の言う通りリアのパッド調整でバランスをとった方がいいみたいですね!!
前後車高なども変えながら試行錯誤してみます。

PS. 今、全塗装しているので完了したらオイル交換を兼ねて遊びに行きます!!
    今度はちゃんと予約してから(笑)


--------