【投稿日】 2002/3/12(火)22:56
【投稿者】 細井
【質問タイトル】 FDタイヤサイズについて
【質問内容】---------------------------
はじめまして、横浜の細井といいます。
FDの5型に乗っています。
今度アルミホイールを購入しようと思っています。
サイズとしては、前後とも8.5J-17(245-45-17)にしたいのですが、
フロントフェンダーは純正のままで入るのでしょうか?
もし純正のままで入るとしたら、購入しようとしている
ホイールにはオフセットの設定に、+22、+30、+40とあるのですがどれならば
入るのでしょうか?
又、前後同サイズ、前後異型タイヤでのそれぞれの特徴なども教えていただきたく、
よろしくお願いします。
【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。
細井> サイズとしては、前後とも8.5J-17(245-45-17)にしたいのですが・・・
まず、タイヤは245でしたら40扁平でないと外径が大きくなるため、フェンダーとの
干渉が心配です。
235では標準が45ですが、敢えて40にする人もいますよ。
タイヤが薄くなって、かっこいいからです。
フェンダーとのクリアランスも余裕が出来、その分、車高が下げられますし。
245/40R17でしたらフロントフェンダーは純正のままでOK!です。
ホイールのオフセットは、+30でも8.5Jだったら入ります。
無難にいくなら+40でしょうね。
前後同サイズでも255ですとコーナリングの旋回性能は高いですよ。
前後異サイズですと、どうしてもアクセルオン時のプッシングアンダーが強く出ることが
多いです。
サーキット等でタイムアタックしているFDを見ていると、ショップデモカーは殆ど、
前後同サイズですね。
一般ユーザーでもタイム狙いの人は前後同サイズですよ。
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★細井
御回答ありがとうございました。細井です。
追加質問なのですが、
「前後同サイズでも255ですとコーナリングの旋回性能は高いですよ。」
とありますが、8.5J-17のサイズのホイルに、255-40-17 サイズのタイヤを履いた
場合ということでしょうか?
また、その際純正フェンダーのままで問題無いということでしょうか?
ちなみに購入予定のホイルのサイズには 8.5J-17、9.5J-17の設定しかありません。
また、リア側は、オフセット +22、+30 でも問題はないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
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★おーはら
おーはらです。
細井> 「前後同サイズでも255ですとコーナリングの旋回性能は高いですよ。」
255を履くには最低でも9Jは欲しいところです。
できれば9.5J
旋回性能が高いというのは、前後異サイズと比較してという意味です。
前後同サイズでも、前後235では、絶対的な旋回性能は高いとは言えないですね。
細井> また、その際純正フェンダーのままで問題無いということでしょうか?
オフセットにも寄りますが、純正フェンダーのツメを折るという加工は必要でしょうね。
細井> また、リア側は、オフセット +22、+30 でも問題はないのでしょうか?
ツメ折り等の加工をして+22が
無加工でしたら+30が無難ですよ。
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★細井
御回答ありがとうございます。 細井です。
更に質問ですが、フロントに9.5J-17を装着するには、
貴社で販売している、フロントワイドエアロフェンダー
を装着すれば可能ですか?
また、このエアロの取り付ける場合、ボディ側に何か加工が必要ですか?
回答よろしくお願いします。
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★FD
ご参考までに私のFDには前後255/40-17 9.5JJ-35を履いていますが
リアはいい感じで、フロントは爪折りしています。
もちろん車高調で車高がさがっていますけど(^^)
このサイズをノーマルの(足回り)FDに装着したところリアは
問題なかったのですが、やはりフロントだけはフェンダーの上から見て
約1.5cmぐらいはみ出てしまいました。
もしよければ参考にして下さい。 では。
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★細井
ありがとうございました。
いろいろと検討してみます。
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★おーはら
おーはらです。
フロントに9.5J-17は装着出来ます。
フェンダーのツメを折る事で+35のオフセットのホイールが履けます。
ただし、キッチリ収めるにはキャンバー角はネガティブに2.5度以上必要ですね。
弊社で販売している、フロントワイドエアロフェンダーを装着すれば問題ないですよ。
この商品を取り付ける際に、ボディ側の加工はなにも必要在りません。
純正フェンダーを外して、取り付けるだけです。
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