【投稿日】 2001/12/25(火)00:06
【投稿者】 隆
【質問タイトル】 ミッションか、クラッチ系か?
【質問内容】---------------------------

こんばんは。FD2型に乗っている隆といいます。
お聞きしたい事があります。最近、ギアの入りが悪化してきました。
走行中はまったく入らない事は無いのですがかなりシブイです。
アイドリング中はクラッチを切ってもどのギアにも入らない事が多く(バックにも)、少しアクセルを踏んで
回転を上げてやるとスコッと入ります。また、信号で停止する時などに完全に停止する前に、
1速に入れれば入るのですが、停止してからだと入りません。(クラッチを踏みなおしても)
エンジンマウントや、PPFはチェックしてもらいましたが異常はありませんでしたし、
クラッチも4ヶ月前に強化シングルに変えたばかりです。(交換当時は問題ありませんでした)
年明けにエンジンをオーバーホールしようと思っていたのですが、予定変更でこのトラブルを解消
仕様と思うのですが、ミッションを直せばいいのか、クラッチ系(マスシリ、レリシリ、クラッチホース)を
交換すればいいのかわかりません。アドバイスをお願いします。ちなみに6万キロほど乗ってます。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

これも、明らかにクラッチが切りきれてない状態ですね。
その原因の一つに、クラッチマスター&レリーズシリンダーの不具合があります。
シールの劣化により、液漏れしている場合、強化クラッチカバーのダイヤフラムスプリングの
半力に負けて適正な油圧を掛けられなくなっている場合・・・
また、クラッチディスクが熱により反ってしまってしまっている場合・・・
半クラが多い人はこの現象が起こる事があります。

まずは、マスター&レリーズ&ホースを新品に交換してみてはいかがでしょうか?


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