【投稿日】 2001/11/25(日)15:36
【投稿者】 緑一色
【質問タイトル】 FDブレーキ 16→17へ 
【質問内容】---------------------------

はじめて書き込みさせていただきます。いつも拝見してたいへん参考にさせていただいてます。
今回、質問させていただきたいのはブレーキのキャリパー&ローターのサイズアップについてなんですが… 
現在は純正16インチ仕様なのですが、先日サーキットに行ったところ走り初めてから間もなくジャダーが発生してしまいました。
多分、熱に純正ローターが耐えられなくなったんではないかと思います。
それでキャリパーを純正17インチ、ローターも社外品にしようと思ってるんですが、キャリパーとローター以外に何が必要なのでしょうか?
予算の関係上キット物には手が出せません…(ToT)
変な質問ですいませんが教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★FD
はじめまして緑一色さん。FDと申します。
今わたしもRマジック様で純正16→17インチへと
仕様変更していただいてる最中ですので参考までに
レス致しますね。 私の場合は前後ローターをプロジェクトミューのSCR-PRO
17インチ用に交換し、フロントキャリパーは16インチ用では使えなく
なる為、純正17インチキャリパーへ交換し対応しています。
リアはそのまま16インチ用キャリパーが使えるのですが、ローター外径が大きくなる為
それに合わせてブラケットで移動しています。注意点ですが今回17インチ仕様にしたため
今まで履いていたマツダスピード17インチアルミホイールがキャリパーに当たり、
使用不可となってしまいました(フロントだけ)。 いろいろホイールメーカーに問い合わせ
したところ今時のホイール(ボルクCE28Nやグラムライツなど)でもビックキャリパー
対応でないとFDは当たってしまうと言うことでした。
参考までに私はTE37にしましたが。
私は素人ですので大原様のご回答を待ちましょう。


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★緑一色
こちらこそはじめましてFDさん。早速のレスありがとうございます。

FDさんと同じくフロントローターはプロジェクトミューSCR-PRO17インチ用にしようと思ってます。
リアに関しては…ローターとブラッケトを純正品で揃えてあとは取り付けだけなんですが、フロントもリアと同じく17インチキャリパーの他に『ブラケット』などが必要なのかが分かりません(T_T)

ホイールは、始めから17インチに変更を考えてた為、たぶん大丈夫なはずです。
FDさん、親切にありがとうございます。



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★おーはら
おーはらです。

すみません、レス遅れて・・・
フロントは17インチ用純正キャリパーをボルトオンです。
リヤは16インチ17インチ共用できるのですが、17インチローターを使う場合には
純正ブラケットが必要です。

フロントのキャリパーが専用品になるのは、ローターの厚さが違うためなんです。

FDさんのご指摘どおり、17インチキャリパーを使う場合、ホイールによっては
干渉します。各ホイールメーカーから、ビッグキャリパー対応モデルが出ておりますので、
そういうホイールを使う必要があります。


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★緑一色
ありがとうございました。おかげで解決いたしました。


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