【投稿日】 2001/11/24(土)18:03
【投稿者】 トオル
【質問タイトル】 強化クラッチについて
【質問内容】---------------------------

はじめまして、クラッチについて質問さして下さい
車は、FDです パワーは約340馬力です
走行会6割に峠が2割に、街乗りが2割です
ノーマルクラッチが駄目になったので、御社の強化クラッチキットに
交換しようと思っていますが、サーキットでハードに使用しても
問題ないでしょうか?走行会メインなら強化クラッチより
ツインの方が、いいのでしょうか?(耐久性を含めて)
それと軽量フライホイールとファイナル変更は、どちらを先に
交換する方が、お勧めでしょうか?
宜しくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

弊社強化シングルクラッチキットは対応馬力を400psに設定しておりますので、
340psなら問題ないですよ。
ゼロヨンのような使い方でしたらツインプレートをお勧めしますが、
サーキットや走行会なら強化クラッチの方が使いやすいのではないでしょうか。

軽量フライホイールとファイナル変更は、比較する対象ではないですね。
クラッチを交換する予定でしたら、その作業の流れで軽量フライホイールも同時に
交換した方が、工賃的に有利ですね。
(ちなみにウチでは、クラッチ交換の際でしたら追加工賃はありません。)
エンジンのレスポンスも上がりますので、お勧めです。

ファイナル変更は、コースに合わせてセッティングする物です。
ミッションのギヤ比とともに細かくセッティングするんですよ。
例えば・・・あるコーナーで2速で吹け切っちゃうけど、3速だと回転が下がりすぎる場合、
ファイナルをローギヤードにして、3速で回っちゃうとか、ミッションをクロスミッションに
して、2速をハイギヤードにして2速で回るとか・・・
各コーナーごとのコーナリング速度、回転数、ストレートでの速度と回転数などを
計算して、ミッション、ファイナルのギヤ比を決めていくのです。
勿論、パワーやドライバーの技量にも関係しますよ!


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