【投稿日】 2000/10/27(金)23:47
【投稿者】 山根@1型FD3S
【質問タイトル】 FD足廻り
【質問内容】---------------------------

ちょっと気が早いのですが教えて下さい。
FD1型に乗り換えた訳なのですが、ショックはどの様な形式が良いのでしょうか?
FCの時は、GABノーマル形状+kg/mmサスでエビス西を走っていたのですが
それなりに走ってくれました。特に、最終のシケインの縁石に乗り上げても
とっちらかる事も有りませんでした。ただ、リバンプ減衰が弱いのかブレーキング時に
荷重の抜けが多々有った事です。
FDはダブルウィッシュボーンで単純に比較は出来ないと思います。
現在、売れているのがモノチューブのショックが多いですが、
ツインチューブで良い走りは出来ないのでしょうか?
出来れば安く車高調を購入して、その余りで替えの直巻バネを購入したいですし、
他にも色々必要な物も有りますしね。

とりあえず、今ついているノーマル足・・・っぽくないですが(笑)
それをへたるまで使ってみて、不足点を洗い出しはしてみます。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
モノチューブとツインチューブではどうしても差がでますね。
特に周回を重ねていくと”容量の差”が歴然としてきます。
ただ、足回りはブッシュやスタビ、タイヤ、アライメント、ブレーキに至るまですべてが影響
しあってますから、バランス良くセッティングが必要ですね。

実は・・・前回のAPEXカップ間瀬でブッチギリのタイム(1分03秒480)を叩き出した
ウチの”ピンク2号”(がははは!自慢!)でセッティングを煮詰めているAPEX N1ダンパープロ
を、R Magicオリジナルとして発売します。
時期は未定ですが、もう少し煮詰めるまで待ってて!!春までには・・・




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★山根@1型FD3S
おーはら> 特に周回を重ねていくと”容量の差”が歴然としてきます。

それは、エアレーションが発生するからと判断してよろしいですか?
以前のFCで山岳路を長時間走ってるとバンプ側?(リバンプもかな)が
固くなるという現象が出ていたのですが、それもエアレーション現象ですか?

おーはら>APEX N1ダンパープロ R Magicオリジナルとして発売します。
おーはら> 時期は未定ですが、もう少し煮詰めるまで待ってて!!春までには・・・

おお、あの極太のですか(笑)ホイルサイズも限定されてしまうほどの。
実際、干渉しないのですか?
春まで、ノーマルでジムカーナ遊びして挙動の勉強するかな。
ノーマルもツインチューブだから、荷重の勉強にはなりますよね(笑)


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