【投稿日】 2001/10/23(火)22:11
【投稿者】 クレイズ
【質問タイトル】 ミッションオーバーホールについて
【質問内容】---------------------------

 4型FDに乗っているものですが、最近2速に入れた時だけ違和感がある時があります。
何が原因かわかりません。ちなみにエンジンノーマルで足を入れてる峠グリップ仕様です。
6万7000km走ってます。オーバーホールしたほうがいいのでしょうか?
 友達はミッションオイル交換してみたらと言うのですが、ミッションオイルて、そんなに
交換しなければいけないものでしょうか?すいません、ど素人な質問で。
 あと、これも素人質問で申し訳ないのですが、のちのちはCPUチューンでブーストアップ
を考えているのですが、その場合攻めた走りをするなら、強化クラッチをいれたほうがいい
ですよね?よく友達はミッションオーバーホールするんやったらついでに強化入れたらいい
やんて言うのですが、そうしたほうがお得なのでしょうか?意味があまりわからなくて、
それはオーバーホール一式のなかに強化クラッチを組み込むということですか?
すいません、ミッションやクラッチのことあまり詳しくないので教えていただけたらと
思いまして。


【回答 or お礼】---------------------
★赤いFC
はじめまして、赤いFCです。
そうですね、まずミッションオイルを交換してみては如何でしょうか?
通常、エンジンオイル2回に1回の割合で交換します。(ミッションとデフオイル)
それでも、改善されなければシンクロがいたんでいる可能性があるのでOHという
ことになりますね。FD3Sの場合、ブーストアップで360ps程出ますので、強化
クラッチは必要でしょう。クラッチとミッションの同時交換は、工賃の関係で
お徳ということだと思います。どちらの作業も一度ミッションを下ろすので、別々
に行うと2度ミッションを下ろすことになります。したがって、脱着工賃も2回
払うということですね。


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★おーはら
おーはらです。

赤いFCさん、いつもありがとう!

おっしゃるとおり、ミッションオイルの交換をまずはすべきでしょうね。
だいたい、7~8千キロくらいで交換する人が多いようですね。
デフオイルもそうです。
機械式LSDの場合5千キロくらいで交換するのをお勧めしますけど。

オイル交換で改善されなければO/H、もしくはリビルトミッションに載せ換えですね。

クラッチ交換はミッションを降ろしてから作業します。
ですから、ミッションO/Hの際に点検して、磨耗や損傷具合によって、交換したほうが
いいでしょうね。


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★クレイズ
ところでミッション&デフオイル交換は
マツダでやってもらったほうがいいのでしょうか?
いくらぐらいかかるのでしょうか?


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★赤いFC
どこでもやってくれますよ!
オ-トバックスとか量販店でもOKだし、もちろんディ-ラ-
でも大丈夫!工賃はそれぞれ1500円くらいだと思います。


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★クレイズ
ありがとうございます!
これからずっとずっと大切に乗っていきたいので
まずはミッション&デフオイル交換してみます。
考えてみたら、ちょうど買ってから8000kmぐらい
走っていたので交換時期ですよね。


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