【投稿日】 2001/9/4(火)23:17
【投稿者】 yoshi
【質問タイトル】 左リアからのキチキチ音
【質問内容】---------------------------

こんばんは。
初めて投稿させて頂きます。
先日 某量販店でTEINの車高調(タイプHA)を購入し、取り付けて1週間程
たつのですが、取り付けた当初から左リアよりキチキチと金属音が聞こえます。
その店に問い合わせたところ、ヘルパースプリングとサスペンションの仕切りの
ところからどうしても金属音が発生するものであり、構造上しょうがないとの回答
でした。他の部分からは聞こえないがと言ったところ、個体差があるので音が出な
いところもあるとのことでした。
ここで質問なのですが、この状態で走行していても問題ないものでしょうか?走る
ステージとしては街乗りメインの週末夜は峠といったところです。
また、フロント・リアともに車高調整(ショックのロアアームにて)しても左右車高
が違っており(フェンダーの高さでフロント5mm、リア10mm)、店の方曰く、ブッシュ
のへたり等により車高の高さが違っているとのことでした。
現在車高が違うまま(ショックの高さは同じ)にしておりますが、このままにしておくと
どのような問題があるのでしょうか?
過去の回答にはショックのロアアームで高さを揃えるのはNGとありましたが、それは
なぜなのでしょうか?
以上、長々と申し訳ありませんが、上記2点につきご教示いただきたく、宜しくお願い
申し上げます。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

ヘルパースプリングとメインスプリングの仕切りの音でしたら問題ないでしょう。

車高調整は基本的にはフェンダーの高さで合わせます。
フェンダーの高さを左右合わせる為のネジ式車高調ですから。
ただ、全長調整式の車高調でなら問題ないのですが、スプリングロワシート
(ロワアームではないですよ)のみで車高をあわせると、左右のショックストロークに
差がでるだけでなく、コーナーウェイトにも差がでます。
過去ログにショックのロアシートで高さを揃えるのはNGと書いたのはそのせいです。

全長調整式の車高調でないと完璧にはセットアップできないです。
左右の車高をショックの全長であわせる。
その次に、スプリングロワシートでコーナーウェイトをあわせる。
こういう手順で、セットアップしてゆくのです。


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