【投稿日】 2001/7/10(火)20:50
【投稿者】 くろなな
【質問タイトル】 乗り心地重視にするには?
【質問内容】---------------------------

はじめまして。
現在、FD4型RBをAPEXのN1 DAMPER 2000SPEC PRO、
純正ホイール(16inch)、NEOVAという足回りで、街乗り主体で使っています。

先日、高速道路を100km/h程度で走っていたのですが、
継ぎ目でガタンガタンとして乗り心地に不満を持ったので、
バネレートを落としたいと考えています。

ショックは今のままで、バネレートをノーマル程度(前6k,後4k)まで
落として大丈夫でしょうか?

またFDで「高級車」並みの乗り心地を追求するとしたら、
どのようにチューニングしていけば良いのでしょうか?
(出来ればショックはN1のままで。…無謀なのかな?)

ヘンな質問ですが、よろしくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

APEXのN1 DAMPER 2000SPEC PROをご使用でしたら、バネを交換するより
ショックのO/Hとともに減衰力のリセッティングをしてみてはどうですか?
減衰特性を変え、減衰力も変更し、ロッドのオリフィスを変え・・・
かなりマイルドな乗り心地に変わりますよ。

モチロン、ウチでもやってます。
ウチはP-FCだけでなく、APEXN1ダンパーのO/Hができる
フットワークエクセルショップでもあるのですから!



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★くろなな
おーはらさん、レスありがとうございます。
#何か製品にケチつけたみたいですが、そんなつもりはナイです。
 ただ、街乗りオンリーなのでよく遭遇する道路の継ぎ目に乗る度に
 「ガタン!」とくるトコだけ、ホントにそこだけ、ちょっと不満に思うのです。

> APEXのN1 DAMPER 2000SPEC PROをご使用でしたら、バネを交換するより
> ショックのO/Hとともに減衰力のリセッティングをしてみてはどうですか?

しろうと考えで、デフォルトの16kgというレートがノーマルに比してあまりに高いので
そのせいかと思っていたのですが、そんなに単純じゃないんですね?
費用面でバネ交換と減衰力変更はどちらがお得なんですか?

> ウチはP-FCだけでなく、APEXN1ダンパーのO/Hができる
> フットワークエクセルショップでもあるのですから!

色々分からない事だらけなので、今度、直接伺って相談させて頂ければと思います。
その時はよろしくお願いします。


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★おーはら
おーはらです。

バネレートが高いせいもあると思いますが、路面の継ぎ目などのピストンスピードの高い
急な入力の際に堅く感じるのはショックの減衰特性である程度緩和されます。

くろなな> 費用面でバネ交換と減衰力変更はどちらがお得なんですか?

というより、この場合、減衰力及び減衰特性を変更する方が効果としては高いです。

くろなな> 色々分からない事だらけなので、今度、直接伺って相談させて頂ければと
くろなな> 思います。その時はよろしくお願いします。

是非、遊びに来てください。相談に乗りますので。
また、R MagicオリジナルセッティングのN1ダンパープロ(前後16K)を装着した
おれのホワイティー号の乗り心地の良さを、助手席で体感していただきましょう!!
きっと感動するはずです。(^^)


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★タカユキ
タカユキです。

おーはら> また、R MagicオリジナルセッティングのN1ダンパープロ(前後16K)を装着した
おーはら> おれのホワイティー号の乗り心地の良さを、助手席で体感していただきましょう!!
おーはら> きっと感動するはずです。(^^)

私は涙するほど感動しました。<ホワイティー号
メチャメチャほしいです<N1ダンパープロ

おジャマしました。


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★おーはら
タカユキ> 私は涙するほど感動しました。<ホワイティー号
タカユキ> メチャメチャほしいです<N1ダンパープロ

の、R Magicセッティングダンパーね!!


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