【投稿日】 2001/5/15(火)13:38
【投稿者】 ひろ
【質問タイトル】 車高が...なぜ?
【質問内容】---------------------------

ひろです~(^-^) うつもいろいろお世話になっておりますぅ~m(_ _)m
さて今回の質問なんですが(毎回初歩的なのですいません)FDの1型の車高の問題です。
 現在、TEINの車高調を入っているのですが、なんか最近車が左下がりなんです... (:_;)
車高調はまだかって1万キロ以内です。前に、リヤの片方が1cm位差が出てしまい、何度車高調を左右同じにしても直らなくて、たぶんタイヤの片ベリだうと片付けてしまいました。(右コーナーのほうが得意で、右コーナーでよくドリフトしてたためかと)
 でも実際、タイヤを新しくしてからはとくに気にはなりません。
で、昨日、フロントの車高を少しあげようと思って左右を同じ高さに合わせて昨日は作業を終えました。
今日見てみると、昨日確かに合わせた車高が右左で指一本分もちがうじゃありませんか!!なんか見た目ですでに傾いているような...平らな所でみてもやはり右のほうが高いです。
タイヤとフェンダーのすきまに指を入れてみると、右は二本入るのに左は一本しか入りませんでした。
いったいこの差はなんなんでしょう?ブッシュなどのへたりでしょうか?フロントのタイヤの溝は左右だいたい一緒ですし(-_-:)
車高調で左右の高さを別にして走った方がよいでしょうか? 長々とすみませんがなにかアドバイスをおねがいしますぅ。m(_ _)m


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

まず、車高調の種類がわからないのですが、全長調整機能つきの車高調であれば、
フェンダーの高さなどで左右を揃えて、それからコーナーウェイトを計測して
前後左右を調整した方がいいとおもいます。

スプリングロアシートの位置で左右を揃えるのはNGですよ。


--------
★ひろ
そうですか。スプリングロアシートの位置で左右を揃えるのはNGでしたか(^_^;)
車高調はTEINのHAダンパーと言う物です。→ http://www.tein.co.jp/hadamp.html(全長調整機能と言われてもあまりピンとこないもので...)
とりあえずフェンダーの高さなどで揃えてみます(^-^)




--------