【投稿日】 2001/5/14(月)12:48
【投稿者】 さとみ
【質問タイトル】 Egとミッションの継ぎ目から
【質問内容】---------------------------

はじめまして。FD1型 走行距離9万Kmに乗っています。
昨日下回りを点検していたら、Egとミッションの繋ぎ目から
オイルがにじみでており、ミッションケースがオイルまみれになっていました。
いつ頃からオイルがにじんでいたのかはわかりません。
クラッチ、ミッションとも特に違和感はありません。また一度もミッションを
バラした事もありません。具体的にどこを直したら良いのでしょうか。
よろしくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

さとみ> 昨日下回りを点検していたら、Egとミッションの繋ぎ目から
さとみ> オイルがにじみでており、ミッションケースがオイルまみれになっていました。

エンジンとミッションの継ぎ目で間違いないですか?
だとしたら、エンジンのリヤハウジングに付いてるステーショナリーギヤのオイルシール
が原因として考えられます。
ステーショナリーギヤにはオイルシールは2箇所あり、劣化してる可能性があります。
まずはエンジンとミッションの継ぎ目で間違いないか、確認してみてください。
ミッションに小窓が(頭10mmのM6ボルト2本で固定)付いてます。
それを外すとリヤハウジングが見えます。
リヤハウジングにオイルが伝ったあとがあるか確認してください。


--------
★さとみ
遅レスすみません。昨日サービスホールからリアハウジングを確認したのですが
オイル跡はありませんでした。
Egとミッションの間のガスケット?にオイル滴が溜まるのですが、どこから漏れているのか
わかりません。酷い漏れではないのですが、気になるのでクラッチ交換ついでにディーラー
に診てもらう事にしました。大原さんご指摘のシールも一緒に交換する事にします。
結果がわかったらまたレスします。



--------