【投稿日】 2001/3/20(火)02:29
【投稿者】 TZ
【質問タイトル】 各マウントのブッシュについて
【質問内容】---------------------------

どうも皆様、初めまして。
TZと言います。
後期FC・2年式・フルノーマル。
やっと手に入れ、これからチューンに入る予定です。
さて質問に移りたいと思います。<このBBSで合ってると良いのですが。
今度、各マウントのブッシュ類をフル交換したいと考えております。
そこで質問なのですがブッシュには、高々度ゴム等の強化品と
アルミなどのリジット、どちらが良いのかと言うことです。
それぞれの長所短所、混同も可能か?、出来ましたら工賃等もお聞きしたいです。
乗るステージや何が狙いか等で大きく変わってくると思うのですがよろしくお願い致します。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

高硬度ゴム等の強化品のメリットは純正よりも硬度が高いため、ブッシュとしての機能は
高くなり、足回りのブッシュで例えると、遊びがなくなりステアリングの応答性が向上します。

アルミなどのリジットはブッシュではなく、マウント類で使われることがあります。
エンジンマウントとして使用した場合、エンジンレスポンスの向上、シフトフィーリングの
向上が見られます。
ただし、エンジンの振動がもろに車体に伝わりますので、特に低回転では不快です。

これらのメリットのいいとこ取りをしたのが「R Magicウレタンブッシュシリーズ」
です。
高硬度ウレタンを使用することにより、ゴムよりも堅く、金属よりもデメリットを
抑える事に成功しております。
特にエンジンマウントは好評です。


--------
★TZ
なるほど。
街乗りや通勤にも使いたいのでリジットは、控えた方が良さげですね。
ウレタンブッシュですか、非常に驚異が湧いてきました。
是非、考えさせて貰います(^^)


--------