【投稿日】 2004/5/30(日)00:06
【投稿者】 マル
【質問タイトル】 RX-8用オーリンズ車高調について
【質問内容】---------------------------

初めてカキコさせていただきます。

そろそろボーナスの季節なので、My8に車高調を入れようと思っています。
色々と検討した結果オーリンズが最有力候補になったのですが、
オリジナルのオーリンズと御社の車高調は具体的にどこが異なるのでしょうか?
(バネレートやスプリングメーカーは同じですよね?)
HPを拝見した限りでは減衰力に違いがあるような気がしますが。

個人的には専門ショップ(御社)のオリジナルに惹かれているのですが、
メーカー品だと物凄く安く入手できるため躊躇しています。
ただ、企業秘密に触れるような内容でしたらもちろんお答えいただかなくて結構です。

長文失礼しました。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

オーリンズ・・・物凄く安く入手できるのですか!?
ウチも、物凄く安く仕入れたい!!(爆)

冗談はさておき・・・
オーリンズ社の物と弊社オリジナルセッティングの物とは、スプリングは同じものです。
ノーマルレート(6速車の場合)フロント2.7kg/mm、リヤ1.7kg/mmに
対し、F:8k R:5kと、高いバネレートになってます。
イメージ的には『乗り心地が悪いのでは?』と思われるかもしれませんが
ロールを抑えるのに必要なバネレートだと思います。

主に乗り心地を左右するものは、ショックアブソーバーの減衰力です。
オーリンズ社販売品と比較すると、ストロークスピードの速い領域(路面のギャップ)
では、縮み側の減衰力を弱めています。
ストロークスピードの遅い領域(高速コーナー等のゆっくりしたロールの時)では、
縮み側も伸び側も減衰力を高くしロールスピードを遅くする事により、ドライバーへの
心理的圧迫感を軽減しています。

簡単に言うと、京都から4時間半、金沢からも4時間半、仙台からは3時間半
(いずれも下道30分を含む)で帰って来られる足です!(爆)

お近くなら試乗に来てください。
ロール量が明らかに少ないのに、“ノーマルよりも乗り心地がいい”という素晴らしい
足回りですよ。<自画自賛







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★マル
返信ありがとうございました。

やっぱり減衰力を工夫されているのですね。
ボーナスが無事に?支給された暁には是非お伺いさせていただきたいと思います。
(試乗したい場合は前もって予約した方が良いですか?)


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★おーはら
おーはらです。

マルさん、デモカーの試乗は、基本的にいつでも受け付けますが、
事前に連絡を頂いた方が助かります。
電話かDMでお願いいたします。


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★ランテ8
初めまして。

> 主に乗り心地を左右するものは、ショックアブソーバーの減衰力です。
> ストロークスピードの速い領域(路面のギャップ)縮み側の減衰力を弱めています。

> ストロークスピードの遅い領域(高速コーナー等のゆっくりしたロールの時)では、
> 縮み側も伸び側も減衰力を高くしロールスピードを遅くする事により、ドライバーへの

つるし仕様を使用している者ですが、なるほどなほど、思い当たるふしがありますね。
挙動の好みや使用方法で色々あると思いますが、町のり中心の私として参考になります。
情報もらえて、ちょっと得した気分です。


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★おーはら
おーはらです。

参考になりましたでしょうか?
オーリンズ社製ショックアブソーバーは、乗り心地がよいと評判ですね。
弊社はRX8用の開発に、協力させていただきました。
そして出来上がったダンパーを基に、お客様の意見を取り入れながら、更に乗り心地の良さ、
ロール特性を変更しておりますので、自信作なんです。
ご来店できる方や、イベント等では試乗して頂いて、納得していただいた上でご購入を
検討して頂いております。


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★yudai
はじめまして。
そろそろ車高調を入れようと思っています。
アールマジックさんとこの車高調は乗り心地がいいみたいなんですけど、
ストリート向けの車高調なんですか?
サーキットを走るとなると物足りないでしょうか?
教えてください。


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