【投稿日】 2004/5/2(日)04:22
【投稿者】 tetsu
【質問タイトル】 オフセットについて
【質問内容】---------------------------

大原さん、ほうちゃんさん、先日はホイールについてのご教授ありがとうございました。

今日は色々と車雑誌やセブン特集本とかを読んで研究してたのですが、いまいちわからないことに出くわしたので、またアドバイスいただければと思いきました。

ホイールのリムサイズ(Jで表される)とオフセットの関係なのですが、例えば8Jの時と、9Jのオフセットはどのように変ってくるんですか?9Jは一インチ分ホイールとして太いですよね。この太さはオフセットとどのような関係になるんですか?8Jの方が、9Jの時より小さい数値でのオフセット(+30とか)で入る事が出来るんですか?いまいちこのような点について疑問を感じたので教えて下さい。

後、TE37のそってるリム形状(GTR仕様とかの)のはオフセットを見ると+12とかのGT-R専用とかが多いのですが、セブン用のあのような形状のものもあるのでしょうか?このようなホイールをはく時はフェンダーをFRP製のワイドフェンダーとか、つめ折をする時に板金でたたき出すしかないんですか?たたき出しに関わる相場とかもありましたら是非教えて下さい。

よろしくお願いいたします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

ホイールのオフセットとは、幅方向の中心から外側に何mmのところに取り付け面があるか
という表記です。
8Jと9Jではホイールの幅自体約25mmの差がありますので、同じオフセットの
ホイールですと25mmの半分=12.5mmほどホイールのツラが外側に(内側にも)
出るという事になります。

逆に考えると、8Jでオフセット+30のホイールの外面を、9Jのホイールで合わせ
ようとしたとき、選ぶオフセットは30+12.5になりますので、42~43に
なります。

FD用のホイールを選ぶとき、前後ともに8.5~9.5Jで40mm前後のホイール
になりますので、TE37の+12のような反った形状のディスクは一般的には無理ですよ。
フェンダーを30mm程ワイドフェンダーにすれば問題なく入る計算になりますね0



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★tetsu
おおはらさん
返信有難う御座います。
むずい・・・すごく難しいですね。
奥が深くまだまだ理解するには時間がかかりそうな課題なので、もう少し自分で消化してからまたお伺いにきます!
またそのときはよろしくお願いしまーす☆


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★ほうちゃん
私の名前が出てますねー(汗
GWで実家に帰ってたのと、その後は日本にいなかったもので・・・
エン○イのホームページに行くとそこらのデータの見方が説明してありますよ。
REYSはなかった・・・

もう遅いかな?


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