【投稿日】 2004/3/3(水)23:39
【投稿者】 ロクデナシ
【質問タイトル】 シフトアップ
【質問内容】---------------------------

はじめまして!FDの6型フルノーマルに乗っているロクデナシです。
FDは中古で買ったんですがまだ6000kmくらいしか距離いってません。
冷間時は1→2速が入りにくいと言うのは聞いていたんですが、
暖まっていても入りにくいです。
単にへたくそだから、ぎこちないというのなら納得がいくのですが、
全神経を集中させてシフトアップしてもやっぱりぎこちないんです…。
○○km/h・○○00rpmでシフトアップみたいなアドバイスか
何かいいコツを教えてもらえないでしょうか?
本当にへこんでいます。

また過去ログを見ていたのですが、ダブルクラッチという言葉をよく聞くのですが、
どういう時にどういう操作をする事なのか教えてください。
また使うときはあるのでしょうか?




【回答 or お礼】---------------------
★ほうちゃん
どうも、ほうちゃんといいます。
ミッションの入りですけど、
私もFD6型ですが、通勤メインで30000Km位までは結構引っかかりありました(汗
最近は良くなりましたが、オイル劣化で今は入り難くなってきてます(爆
常にダブルクラッチしてるからならしに時間がかかったのかな?
良いオイルに変えるのと、10000Km位まで様子をみられてはどうでしょうか。
ただ、前の人がシンクロ傷めてたらこの限りではないですが・・・・

ダブルクラッチとは、
シフトチェンジのニュートラル時にいったんクラッチをつないで、
アクセルで回転を合わせてからクラッチを踏み、ギアを入れる。
ってな感じで・・・・私はやってます。
インターネットで検索かければ出てくると思いますよ。



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★おーはら
おーはらです。

確かにFDは(FCも)1→2速が入りにくいクルマ多いですね。
ミッションオイルは交換してみました?
劣化して入りにくい場合もありますし、とりあえず入りの良いといわれているオイルに
交換してみてはいかがですか?
弊社【RacingEnergy for MT】は入りいいですよ~
って、ちょっと宣伝しちゃいました0(^^;

シフトアップがぎこちないっていうのがどういう状況なのか分かりにくいですが
○○○○rpmでシフトアップというのは、走る状況で変わってきますから、
的確なアドバイスはできませんね0
お近くでしたら、一度見せてもらえるとアドバイスできるかもしれません。
エンジンの回転落ちが早いのかもしれませんね0


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★ロクデナシ
みなさんありがとうございます。
オイルは純正のものに換えたばかりなので、
もう少し様子をみてからにしようと思います。
これからもよろしくお願いします。


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