【投稿日】 2001/3/15(木)00:10
【投稿者】 ひや
【質問タイトル】 ドラシャブーツ
【質問内容】---------------------------

こんばんわ。
先日、OP2のメンテナンスを読んでいて、大原さんが解説してるところを
見つけました。
そこでドラシャのブーツのグリスの飛び散りについて言っていましたが、
ドライブシャフトブーツの交換が必要なのでしょうか?
グリスが飛び散る部分は、カバーで覆われているところではなく、
デフとそのブーツカバーの間にある連結部分ですよね。

これを解決するには、何が必要で、部品代・作業料などいくらくらいなのでしょうか?


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

あれ?OP2でしたっけ?
ドライブシャフトブーツではなく、デフサイドのオイルシールだったと思います。

オイルシールは左右で1千円くらいです。
工賃は5千円。
あとは、デフオイルが必要です。


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★ひや
こんばんは。早速の解答有難うございます。

工賃5千円と言うのは左右合計でしょうか?
自分としては、リアの足回りばらさなきゃならないのかな、
と心配していたので工賃は高いのかと思いました。
デフオイルが必要となると、ぺラシャを抜いて、
デフ自体をマウントから外して作業するのでしょうか?
連結部分までは確かデフオイルは回っていないように思えるのですが。
(本来中にはベアリング潤滑のグリスが充填されているため)
もちろんグリスは新しく充填されるんですよね?

また作業時間はどれくらいのものでしょうか?

すいません、質問攻めで。ちょっと工賃の安さに不安を持ったもので(苦笑


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★おーはら
おーはらです。

おや!?勘違いがあるみたいです。
ドライブシャフトブーツではなく、デフサイドのオイルシールだとおもって
書き込んだんですが・・・

ドライブシャフトのブーツからグリスが飛び出してるのでしたら、
ドライブシャフト交換です。ブーツの部品設定はありませんので。
ドライブシャフトは新品で5万円近くする高価な部品です。
工賃は片側で5千円ですね。
ちなみに、デフオイルは抜く必要ありません。




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★ひや
いえ、ブーツではなくて、ゴムの蛇腹手前の連結部分です。
大原さん。
合っていますよ。
4本のボルトで留っているところです。

それで再度前回書きこみの質問に答えていただけると嬉しいです。。


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★おーはら
漏れてるのは、グリスではなくオイルですか?


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★ひや
グリスです。
漏れているのはデフサイドのフランジで、4穴の所です。


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