【投稿日】 2003/12/24(水)03:33
【投稿者】 ジン
【質問タイトル】 クラッチについて・・・
【質問内容】---------------------------

愛車のFDのクラッチが終わりに近づき、クラッチ交換を考えています。

今、考えているのはRマジックさんもお勧めのエクセディにしようと考えているのですが、
ノーマルエンジン+RマジックPFC+吸排気
程度なのでシングルで決定かな? でもなぁ~パワー上げることを想定してツイン?
などと考えている状態です・・・(^^;

以前、FDに同社のツインを入れている方の車輌を拝見させて頂きクラッチを踏んだのですが
「ナニこの軽さ!?ノーマル!?」というフィーリングに驚きコレに決定しようかと考えているのですが、
シングルとツイン どちらの方が踏んだ時に重く感じますか?
もしシングルの方が軽く感じるのであればノーマルと同等、それ以下に感じるのですか?

年末でお忙しいかと思いますが、よろしく御願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★けん
私もツインプレートを使用していますが、車を何に使用するかで
どっちが良いか変わってくるとおもいます。

実際街乗りやちょっとしたスポーツ走行程度で400馬力以下なら
強化のシングルの方が絶対に良いです。

ツインプレートはいくら軽くても、半クラッチの領域が少ないので
その時の足の疲れでだいぶ操作感が違ってきます。
私は通勤にも使用していますが、朝乗っていく時は大丈夫ですが
仕事で疲れた状態で乗るとエンストしてしまう事もあります。
特に街乗りで渋滞にはまったら最悪です。足の疲れ+熱によるプレートのそりで。

将来、フルチューンで400馬力を超えてサーキットを走りまくるなら
ツインで良いと思いますよ。

個人的には、ツインじゃ無いとダメな仕様だけど、馬力落としてシングルに
戻したい位です。エンスト時にプラグがかぶったらエンジン始動出来なくて
道路のど真ん中で止まってしまう恐怖がありますから・・・・(経験済み)

個人的な意見で申し訳ないですが参考程度にしてください。



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★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m

けんさん、ありがとうございます。

確かにEXEDYは、ハイパーシングルよりツインの方が軽く感じますね0
扱いやすいツインだと思います0かなりお勧めですね0
シングルと比べるとやはり半クラの幅が少ないので違和感を感じるかもしれませんが、
慣れにもよりますよ。
EXEDYは比較的反りにくいと思います。
もっとお勧めなのがカーボンツインです。
軽いし、繋がりは優しいし、サイコーですよ。

今後パワーを400ps以上に上げる可能性があるなら、シングルよりツインでしょうね0
その予定(というか、積り?)が全くないなら、基本的にツインは必要ないですよ。
ハイパーシングルでも、ノーマルよりは若干重く感じる程度で、強化クラッチの中では
操作感が軽い方だとおもいますから。


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