【投稿日】 2003/3/22(土)23:40
【投稿者】 ナオ
【質問タイトル】 ブ-スト圧が上がりすぎて
【質問内容】---------------------------

始めまして お-はらさん!
現在 ブ-スト圧が上がりすぎて制御できずに困ってます
仕様は 
APEXのス-パ-インテ-ク
フロントパイプ 80パイ
触媒スト-レ-ト
マフラ- 80パイ
P-FC
以上です。
 以前 掲示板に載っていたフロントパイプと触媒ストレ-トパイプの間にガスケット状(
 60パイ)を作って挟んでみてコマンダ-でデュティ-値を下げてみたのですが 3速全開まで
は設定値(プライマリ-0.7 セカンダリ-0.8)で収まるのですが 4速全開ではプライマ
リ-は設定値で安定するのですが、セカンダリ-に切り替わってブ-スト圧が0.8まで上がり
一瞬安定するのですが、そこからさらに7000回転まで踏んでいるとジワジワとブ-スト圧
が0.95~1.0キロまで上がってしまいます デュティ-値の値を10ぐらいずつさげてもいっても
ブ-スト
圧は下がりません(因みに1.0キロまで上がると燃料カットがはいります)
ブ-スト圧は下げることは出来ないのでしょうか? 何か他に原因があるのでしょうか?
 最初にEVCみたいに学習させないとダメなのでしょうか?
 因みに 純正のソレノイドバルブを新品に交換したのですが変わりませんでした。
お忙しいところ大変申し訳ありませんがよろしくお願いします!


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

P-FCにもブースト学習機能はあります。
4速以上で数回全開走行しないと学習は終了しません。


さて、ブースト制御不能という事で、先ほどご本人から電話を頂きましたね。
情報として排気温度が今までより高いとのことでした。
この症状ですと、プラグコードやコイル、イグナイターのいわゆる点火系のトラブルの
可能性もあります。
点火系が壊れると、不燃ガスがでますね。そのガスがエキマニの中で燃えます。
なので排気温度が高くなるのです。
しかも、エキマニ内で燃えるので、燃えたエネルギーはタービンを回す力に変わります。
ですから、ブーストが上がり気味になるのです。
でも遅い・・・エンジン内でガスが燃えるわけではないので、パワーは落ちます。

排気温度計が付いていて、ブーストがかかって入るにもかかわらず遅いという人は
コイルが壊れている可能性ありますので、参考にしてください。


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★ナオ
お-はらさん、本日は忙しい中電話での対応有難うございました。
早速、点火系のチェックをしてみようとおもいます。
車の調子が良くなったら、P-FCのデ-タを書き換えてもらおうと思っているので
その時はよろしくお願います!



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