【投稿日】 2003/3/19(水)02:02
【投稿者】 マサ
【質問タイトル】 セッティングについて・・・
【質問内容】---------------------------

 こんばんわ。私は平成3年式の黒いFCに乗っています。
今度、フロントパイプと触媒をストレートに交換しようと思います。
この場合は、コンピューターを変えた方がいいということは聞いたのですが、
今の私のコンピューターは純正なので、どうしようかと悩んでいます。
交換するなら、やはりパワーFCあたりに交換したいのですが、何分お金の方がついて
いかなく・・・。
そこで、雑誌などを見ていて思ってたのですが、アペックスから出ている”S-AFCⅡ”
にて燃調したりする方法ではいけないのでしょうか。
やはり、フロントパイプ、触媒共に変えるのなら、コンピューターを交換した方が車を
壊さずにすむのでしょうか。
お忙しいとは思いますが、ご返答の方よろしくお願い致します。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

フロントパイプと触媒をストレートに交換する場合、ブーストが必然と上がりますので、
燃料の増量は必要です。
その方法は、色々ありますが、一番ポピュラーな方法はやはりROMチューンですね。
最近は、パワーFCとかFコンVプロ等のフルコンでセッティングという事も多く
なってきましたね。
やはりMAP領域が広いので、ROMチューンよりも細かくセッティングできることが
最大のメリットですね。
あとは、回転軸も圧力軸も自由にスケール変更できるので、仕様に合ったセッティングが
できるのもメリットのひとつです。

さて、アペックスS-AFCⅡですが、単純に燃調だけなら問題ないと思いますよ。
その代わり、キッチリA/F計等の計測器を使ってセッティングしてくださいね。
ただ、回転域ごとのセッティングに対し、ROM等の場合、回転域+圧力の3次元での
セッティングですので、細かいセッティングは可能ですよ。
勿論、点火時期も調整できますから。



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