【投稿日】 2003/2/27(木)00:23
【投稿者】 きみ
【質問タイトル】 PFC装着
【質問内容】---------------------------

はじめまして。
きみと申します。

じつはRNメンバーなのでお会いしたことはあるのですが。。。
3月1日にPFC装着でお世話になります。(予約済みです)

Rマジック初体験なのでよろしくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★きみ
3月1日は大変お世話になりありがとうございました。
PFCについては パワー トルク共に大満足です。
とくに トルクアップがすごいですね。  

ブーストもマフラーを替えてからオーバーシュートで0,9ぐらいまで上がってしまって
いたのが 0,8でぴたっと安定してます。
安心してアクセルが踏めるようになりました。

それと驚いたのが 水温です。
純正しかついてなかったのでなんともいえないのですが
針が真ん中を指していたのが それよりも下を指しているのです。
純正のメーターで分かるのでびっくりしてます。
コマンダー読みで83度ぐらいで安定してます。


1つだけ気になるんですが マフラーからのパンパン音がものすごいです。
シフトチェンジのたびに1~2発は鳴ります。
特に低回転時は鳴るようです。

エンジンストールの件ですがその後1回だけ起こりました。
エンブレで止まるときクラッチを踏んだ瞬間にストールしました。
速度は10キロぐらい時です。
一度ストールするとなかなかエンジンがかからなくなります。
一瞬かかりアクセルを踏み回転をあげると 軽く回転が上がり4000ぐらいで
またパツンとストールしてしまいました。(回転が上昇中です)
たぶん プラグのかぶりではないと思うんですが。。。

しばらく放置してエンジンをかけたら普通にかかりました。
アイドリングも安定してますし 無理にアクセルをあおらなくても平気でした。
クラッチスイッチも疑ったんですが コマンダーのセンサー表示では正常に
機能しているようです。
電話の後の帰宅中に1回しかその症状が起きてないのでまだはっきりとしたことが
言えないのですが。。。

本日も車を使用したのですが症状は起きませんでした。



電話連絡の際は大変親切かつ丁寧な対応ありがとうございました。
今後症状が頻繁に起きるようならまた連絡したいと思います。

それとオフ会等でも会える日を楽しみにしています。



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★おーはら
おーはら@超亀レスですみません です。

きみさん、3月1日でお店で長い時間お待たせしてすみませんでした。
P-FCは、今回データーを入れて簡易セッティングしただけですけど、体感できたでしょ!

ブーストも安定して、水温も安定したでしょう!
これがP-FCの実力なんですよ!

アフターファイアーに関しては、P-FCの特徴でもあるんです。
アクセルオフの際に、若干遅れて燃料をカットします。
これはエンジン保護が目的です。
また、弊社オリジナルデーターは、加速増量の割合を増やしています。
これはパーシャルからちょっと踏み込んだ領域でトルクを増すが目的です。
そのせいで、アクセルをあまり踏まないでアクセルオフした際は、アフターファイアーの
回数が増えるでしょうね。
あまりにも気になるようでしたら、修正しますのでもう一度来てもらえますか。
ただし、アクセルONの瞬間のトルク感は少なからず損なわれます。

エンジンストールに関しては、文面だけでは判断できそうにないです。
センサー類のトラブルもなさそうですし・・・
症状だけで推測するとガス欠症状に似ていますし、失火のようにも感じます。

また同様の症状が出たら、教えてください。




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