【投稿日】 2003/2/2(日)15:41
【投稿者】 まーくんFD
【質問タイトル】 ROMチューンについて
【質問内容】---------------------------

FDの4型に乗っています。
今回、サーキット仕様にするため触媒ストレート、マフラー
フロントパイプを変更しようと思っています0
この際にCPUをノーマルから変えようと思うのですが、
ROMチューンとパワーFCなんかの違いがいまいち良く分からなく0
どちらがいいのか分かりません。もしよければ教えてもらいたいのです。
サーキットのみの走行となります。
自分的にはROMチューンでいけるならばROMチューンで
やってみようと思うのですが、悩んでいます。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

ROMチューンの場合のメリットは、純正ECUをベースにしますので、故障診断のダイアグ
ノーシスが使えます。
また、センサーやスイッチ類のトラブルが起こった際にエンジンを保護するフェイルセーフの
昨日がそのまま生きています。

P-FCのメリットは、MAP領域が純正ROMよりも広いため、細かくセッティングを
取ることが可能です。
ROMに書き込むわけではないので、リセッティングの際も比較的容易に出来ますし、
リアルタイムにセッティングすることもできるワケです。
電動ファンのコントロールもできますし、加速増量や、吸気温度補正、水温補正等、
任意にセッティングできるのもメリットですね。
ブーストコントロール機能もありますので、社外品のブーストコントローラーも不要です。
また、チューニングが進んで、タービン交換、インジェクターを大容量にした場合も数値の入れ替え
だけで、とりあえずエンジンがかかります。

セッティングに関しては、P-FCの方がROMチューンよりも有利だと思いますよ。


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