【投稿日】 2003/1/30(木)01:42
【投稿者】 fx7
【質問タイトル】 スロットル開度によるのセッティング
【質問内容】---------------------------

いつも掲示板見せていただいております、FDのI型にPFCを付けているものです。
PFCは自分でセッティングしているのですが、
べた踏みをして、エンジンを回していくと、パワー(トルク)が出てない感じがします。
パーシャルのまま、エンジンを回していくと、レブまで気持ちよく加速していきます。
PFCのどの項目をどのように変更するとなおるのか教えていただければと思います。

車の仕様は、エアクリ、フロントパイプ、メタリット、マフラー交換です。

お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

ベタ踏みの場合とそうでない場合は、単純にMAPの読む箇所が違いますよね。
P-FCは縦軸が圧力ですから、縦方向の読む位置が違うはずです。
トルクが無いなら、ベタ踏みの時のMAPをトレースして、燃料を増やす方向で
セッティングしてみては如何ですか?
アクセルがハーフの時に読む箇所っていうのは、点火時期も進んでいると思いますので、
パワー感があると思いますが、点火時期もノッキングに気をつけながら少しずつ進めて
いけば、トルクの出る点火時期も見えてくると思いますよ。

補正としては、燃料関係で『スロットル補正』という項目があり、スロットル電圧に対する
燃料補正も出来ますよ。


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★fx7
ありがとうございます、明解な説明で納得しました。
スロットルとブーストが連動しているということに気がつきませんでした!
燃料、点火時期ともブーストの上の方を見なおしてみます。

おーはら> おーはらです。
おーはら>
おーはら> ベタ踏みの場合とそうでない場合は、単純にMAPの読む箇所が違いますよね。
おーはら> P-FCは縦軸が圧力ですから、縦方向の読む位置が違うはずです。
おーはら> トルクが無いなら、ベタ踏みの時のMAPをトレースして、燃料を増やす方向で
おーはら> セッティングしてみては如何ですか?
おーはら> アクセルがハーフの時に読む箇所っていうのは、点火時期も進んでいると思いますので、
おーはら> パワー感があると思いますが、点火時期もノッキングに気をつけながら少しずつ進めて
おーはら> いけば、トルクの出る点火時期も見えてくると思いますよ。
おーはら>
おーはら> 補正としては、燃料関係で『スロットル補正』という項目があり、スロットル電圧に対する
おーはら> 燃料補正も出来ますよ。



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