【投稿日】 2003/1/5(日)12:02
【投稿者】 sai
【質問タイトル】 ノッキングについて
【質問内容】---------------------------

おーはらさま、スタッフの皆様、あけましておめでとうございます。

栃木のsaiと申します。

10月頃から時々ノッキングが出るようになりました。
3,4,5速での加速時、5千回転以上で出ることが多く、
コマンダーで見ると、ノッキングレベルは60~70位です。
2年程前に御社にて現車合わせのセッティングをしていただきました。
以降Eg、給排気系の仕様変更はしていません。
御社のアーシングケーブルを取り付けた位で、後はプラグやオイル等の
消耗品の定期交換だけです。
走行距離は12万7千km超ですが、10万4千km時にEg、タービン、
インジェクター等、Eg側の補機類は全て純正新品に交換してあります。
燃料ポンプ等、燃料タンク側は交換していないんですが、ポンプ等の経年劣化が
原因なんでしょうか。
もし燃料ポンプを交換すると、新品の純正ポンプでもP-FCのリセッティングは
必要なのでしょうか。
このまま乗るのは不安なので、回答の程宜しくお願いいたします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

確かに12万キロも走行している車両だと、燃料ポンプが経年劣化している場合が多いです。
ブーストがかかっているときの燃圧を確認した方がいいでしょうね。
もっと言うと、劣化している可能性、今後近い将来劣化する可能性を考慮すると、燃料ポンプを
交換する事をお奨めいたします。

新品の純正ポンプに交換した場合、P-FCのリセッティングは基本的に必要ないです。
ただし、前回セッティングした際に、ポンプが劣化していなかったという条件付です。


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★sai
おーはらさんご回答ありがとうございます。

燃料ポンプは交換する方向で検討したいと思いますが、燃圧ってコマンダーでは
見られないですよね?
私の車には燃圧計がついていないんで・・・。
燃圧計を取り付ける時、センサーは何処に入れるのがベストでしょうか?
それから燃圧ですが、アイドリング時、最大ブースト発生時の適正値はどの位でしょうか?
最大ブースト設定値は0.8です。

質問ばかりで申し訳御座いませんが、宜しくお願いいたします。


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★おーはら
おーはらです。
レスが遅くなり申し訳ございませんm(__)m

燃圧は、コマンダーでは見ることが出来ません。
燃圧計はテストの時に、簡易的に取り付けて調べるレベルでいいと思いますよ。
その場合、ウチに工業用メーターがありますので、シャーシダイナモでブーストを掛けて
シミュレーションする際に取り付けますよ。

センサーの取り付けは、燃料ポンプからエンジンに入るまでの間に割り込ませます。
燃圧は、エンジン掛けずに燃料ポンプだけを動かしている状態で2.55kg/cm2です。
アイドリングの負圧によります。
ブースト0.8では3.35kg/cm2前後になります。




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★sai
お忙しいところ、どうもありがとうございます。

燃料ポンプを交換する前に燃圧計を付けようと思っているので、
数字は参考にさせていただきます。



11日は都合をつけて、長沼に行きたいと思いますので宜しくお願いします。


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★おーはら
おーはらです。

2月11日のスーパーオートバックス長沼店のイベントの際は声かけてくださいね。



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