【投稿日】 2002/12/6(金)00:08
【投稿者】 にゅる
【質問タイトル】 フロントパイプ変更によるリセッティング
【質問内容】---------------------------

はじめまして、こんにちわ。
触媒レス+スポーツマフラーに現車合わせのパワーFCの仕様のFDに乗ってますが、
今回ブーストの立ち上がりを良くしようと思いフロントパイプの導入を考えてます。
そこで質問ですが、最高ブースト圧をこれまでと同じ値に抑える場合でも
パワーFCのリセッティングは必要なのでしょうか??
もちろんパワーをしっかり出すためにはリセッティングした方が良いとは思うのですが、
とりあえずはノッキングが出なければ良いかなぁなんて考えてます。
お忙しいとは思いますが、なにとぞご指導宜しくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

現車合わせセッティングしたチューナーに、どれくらいのマージンでセッティングしているか
確認した方がいいと思います。

チューナーによって考え方は違うと思いますが、基本的な話をすると・・・
吸排気系をいじると、必ずリセッティングは必要です。
というのも、吸排気系をいじると、ブーストの立ち上がりポイントが変わりますので、
インターセプトポイントの燃調も点火時期も変える必要があります。
また、ブーストのタレ具合も違いますので、高回転域のMAPを読む場所が変わります。
もっと厳密に言うと、排圧が変わりますので、抵抗の少なくなったエンジンは効率良く
回るようになり燃料を欲しがるようになります。


--------