【投稿日】 2002/12/3(火)11:13
【投稿者】 FC温泉
【質問タイトル】 【FC温泉】燃料ポンプ
【質問内容】---------------------------


こんにちわ。FC温泉と申します。

燃料ポンプについて質問させてください。
FC後期でハイフロー&ロムチューン、Vマウント仕様です。

症状としては、33GTR ポンプを入れたのですが、ポンプ作動音の不安定、ECU 内の抵
抗焼け、スロットル開放時のダルさがあります。

対策として今は、コスモ13B用のポンプ、新品ストレーナへの交換、ECU は箱ごと純正
に戻しています。その状態で300km走行後、ECU 内の抵抗焼けは見られませんでした。
その他のダルさや作動音不安定はまだ残っています。

サーキットオープンリレー、レジスタの不良、断線はありません(確認済み)。レジス
タは外していません。ディスクモニタで「51」の表示はされません。(他の表示もあり
ません)

以前、御社のハイフローセットメニューで34GTRのポンプを使ったセットがあったかと
思いますが(間違っていたらゴメンナサイ)GTR ポンプで何か不調はありませんでした
でしょうか?何かあって他のポンプに替えてらっしゃるのでしたらその理由など教えて
頂けませんでしょうか?

マツダ系(DENSO製)と日産系では制御方法が違ったりするのでしょうか?(日産系は
エンジン停止後圧が抜けてしまい、リスタート時に再び燃圧を掛けなおす必要があるが
、マツダ系はエンジン停止後も燃圧が残ったままになっているなんて話も聞いたことが
あります)


FCにバッテリー直結なんてのは効果ありますでしょうか?
ただ単純に電圧低下による燃圧不安定ならいいのですが。ダイナモ、バッテリー
の状態確認をして電源線、アースを太くしたらいいんですもんね。

最後に、燃圧系は使ったことがないのですが、参考まで
に使い方、参考燃圧値を教えて頂けませんか?


いろいろと書いてしまいましたがお時間のあるときで
構いませんので宜しくお願い致します。
drifters1102@yahoo.co.jp


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

まず、R33GTRポンプで今まで問題はありませんよ。
ポンプ作動音の不安定は、ポンプ本体の故障か、電圧の不安定が考えられます。
ECU 内の抵抗焼けは、単純にポンプ交換時の、電気配線作業中のミスによるショートが
原因だと思います。

バッテリー直結・・・勿論、リレーを介してが前提ですけど、アリですよ。
その際、使うリレーは30Aくらいの大容量のものを使ってください。
(ウチでは、大パワー車で外付けツインポンプの場合、フォグランプ用を使うこともあります)

燃圧計は、ポンプから来る配管に割り込ませます。インジェクターに入る前です。
電源オンで、エアフロに向かう配線の途中にある、黄色い2極のサービスカプラーを短絡させて
ポンプを作動させます。
燃圧レギュレーターがノーマルなら、2.55kg/cm2です。




--------
★FC温泉

お忙しいところ0ありがとうございました。
参考にさせていただきます。


--------