【投稿日】 2002/11/27(水)21:41
【投稿者】 ワークマイスター
【質問タイトル】 息継ぎするんです。
【質問内容】---------------------------

こんにちは。2年程前に御社にてP-FCブーストアップ現車セッティングをしてもらった者です。
仕様はマフラー、剥き出しクリーナー、フロントパイプ、触媒レス、ブースト0.9、NGKR6725、P-FCです。
相談はP-FCに変更してから息継ぎするようになってしまいました。どういう場合になるかというと、アクセルをいったんはなし再度踏み込む際にガクガクなったりアクセルに対し一瞬遅れてから(息継ぎ)エンジンが回り始めるといった感じです。
RX-7マガジンNo.14 66ページにて、P-FCの加速増量補正の値が少ないとアクセルオンの瞬間に息継ぎを起こすと記載されていました。
私の場合も加速増量補正がよくないのでしょうか?もし加速増量補正の値が悪いとしたら自分でFCコマンダーにて直したいのですがどのくらいの数値にしたらよいのか教えてもらえないですか。
住まいが静岡県の浜松市なのでなかなか御社に出向く事もできません。シフトアップする度に気分がよくないのでよきアドバイスをお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

2年前に現車セッティングして後、ずっとその症状がでているのですか?
弊社ではP-FCに取り組み始めた当初から、加速増量補正の値は変更しております。
具体的に言うと、P-FCの元々のデーターは、加速増量補正が少ないんです。
特に、スロットル電圧の変化量が少ない部分でかなり増やしております。
これにより、パーシャルから踏み込んだときや、クリッピングポイント付近から踏み込んだときに
トルク感が出るようになります。

さて、弊社P-FCは、加速増量補正の項目をユーザー自信がFCコマンダーでいじれないように
ロックを掛けてます。
いじってセッティングが変わる事を恐れての事です。

まず、スロットル電圧に不具合が生じている可能性もありますし、燃料ポンプの劣化も
考えられます。
一度時間を作ってもらって来ていただくのが一番なのですが・・・



--------