【投稿日】 2002/11/16(土)16:59
【投稿者】 FC温泉
【質問タイトル】 ◆FC後期ハイフロー仕様でハンチングがでます◆
【質問内容】---------------------------


こんにちわ。FC温泉と申します。

おーはらさんとこのハイフローにVマウント仕様で
いまセッティング出しているところなのですが、2速
3速のアクセルパーシャル時にハンチングが結構出ま
す。ロムセッティングだけで消えればいいのですが、
他に何か原因があったりしますでしょうか?

※そもそもハンチングが出る原因はどんなものがあり
 ますでしょうか?

燃ポンレジスターはキャンセルして、33GTRのポンプ
を使用しています。燃ポンリレーも問題ありませんし
ECU の基盤自体も何もいじっていない純正に入れ替え
てあります。(ロムはどこぞのショップのブーストア
ップ用マップが入っています)フルコンではなく、純
正ECU のロム変更です。


ぜひご意見を伺いたいと思いますので、お忙しいとこ
ろ恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。



【回答 or お礼】---------------------
★はじめ
横から申し訳ありません。
FC温泉さんの症状と似た状態になってしまいました。

エアフロを押し込み式に変更したのですが、1・2・3速のアクセルパーシャル時に
回転が安定しません。
押し込み式にする前は安定してました。「燃焼が一回置きに間引かれている感じで」

これはCPUのリセッティングで解消されるのでしょうか?

それとエアフロの配線を延長したのですが、配線同士の接続にギボシを使ってます。
ここはハンダの方がよろしいでしょうか?

よろしくおねがいします。



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★おーはら
おーはらです。

症状に関しては【886】で回答しておりますので、参考にしてください。

さて、配線同士の接続にギボシはNGです。
特にセンサー類等大事な箇所は必ずハンダ付けにしてください。


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★おーはら
おーはらです。

これに関しては、現車を見ないと判断しにくいですね。
ハンチングの原因は、いろいろありますよ。
センサー類、特にスロポジやエアフロの不良でも起こりますし、燃料が足りない時にも
起こります。
エアフロ電圧を測定する事を勧めますね。
エアフロのバネがヘタって来ると、パーシャル領域で動いてしまい、MAPの読む場所が
変わりますので、ギクシャクした感じになるでしょうね。





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★FC温泉

おーはらさん: こんにちわ。

ご返答、ありがとうございます。
どーも、消去法で探っていくとエアフロがクサイですね。。。

ちょいと別のものに交換して走ってみます。


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