【投稿日】 2002/10/29(火)19:28
【投稿者】 銀色ロータリー
【質問タイトル】 エンジンのエア抜き
【質問内容】---------------------------

こんばんわ。
最近はメッキリ冷え込んできましたが、
先日は本掲示板で質問に答えて頂きましてありがとうございます。
そこで、今回また教えて頂きたい事があるのですが、

車は、平成8年 4型FD(RmagicパワーFC入り)
走行距離75、000kmです。

最近ラジエターを交換したのですが、(と言っても4型をはずして
5型用の純正を付けただけですが)その後にエア抜を行いましたが、
一緒に作業を手伝ってもらった友人いわく、「FDは普通の車の様に
ラジエターのタンクのキャップを開けてするだけではなかった様な気がする。」
と言っていますが、どうなのでしょうか。
FDはよくエアが抜けにくいとも言われてますのでFDならでは
と言った方法があるのでしょうか?

そういった方法がある様でしたらお教え願えませんでしょうか。
よろしくお願い致します。



【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

FDはラジエターが他の車種よりも“寝てる”ので、エア抜きに時間がかかりますね。
ラジエターのタンク?恐らくエンジンルームにあるセパレーターという黒いプラスチックの
タンクの事を指してらっしゃると思うのですが、これについているラジエターキャップでは
なく、エンジン側のサーモカバーの上部についているキャップ(こっちはただのフタです)
の方からエア抜きをするのです。

便利なバケツ状の道具を使用していますが、1.5Lや2Lのペットボトルを
半分くらいに切って、口にビニールテープを2~3周巻き、逆さまにして挿し込みます。
エンジンを掛け2時間くらいアイドリングで放っておくとエアは抜けますよ。
その際、オーバーヒートしないように暖房でエアコンONしててください。


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★銀色ロータリー
ご返答ありがとうございます。
なるほど、ペットボトルを差し込んですれば良いわけですか。

それと、セパレータタンクでは無かったのですね、
自分の無知さが改めてわかりました。

エア抜きもすんなりできないほどの初心者ですが、
分かりやすい説明をして頂きまして有り難うございます。
これからもよろしくお願い致します。



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