【投稿日】 2002/10/10(木)00:58
【投稿者】 indy-kun
【質問タイトル】 ブ-スト圧について
【質問内容】---------------------------

皆さん、始めまして
ブ-スト圧について教えて欲しいことがあるのですが、最近仕様変更をして以前の仕様(80パイ
マフラ-、フロントパイプ、触媒レス、P-FC、純正交換エアクリ-ナ-)に加えてトラスト純正交換
タイプインタ-ク-ラ-、APEXのパワ-インテ-クにしたのですがブ-スト圧が4速全開で
0.95ぐらいまで上がってしまいます。 仕様変更する前は0.85で安定してたのですが・・・・
効率がよくなってブ-ストが上がったのだと思い、ブ-ストを下げる方向でコマンダ-を使い
設定ブ-スト圧を下げたり、ベ-スデュティ値を下げたりしたのですがブ-スト圧が下げることが
出来ません。 出来れば0.85ぐらいで安定させたいのですが、この仕様では下げることは
無理なのでしょうか? あとつるしのP-FCでこの仕様ではブ-スト圧はどのくらいが良いので
しょうか? 因みに4速・5速全開での排気温度は850度から890度くらいです
よろしくお願いします。

車は FD3S Ⅰ型
タ-ビン ノ-マル
燃料ポンプ ノ-マル です。



【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

設定ブ-スト圧を下げても、ベ-スデュティ値を下げてもブ-スト圧が下がらないという事は
時々あります。
対策としては、フロントパイプと触媒ストレートの間に、2mmくらいの鉄板でガスケット状
のものを作り挟み込みます。
内径はその都度変更しますが、50~70φくらいの間で調整する事になると思います。
もう一つは、タービンを外して、アクチュエーターポートを拡大する方法です。
これはかなり労力も必要ですので、一般的ではないですね。

吊るしのP-FCでの仕様なのですが、この掲示板で何度も書いてます。
メーカー曰く、P-FCは『エンジン、タービン、吸排気ともに全てノーマル』という仕様に
問題なく使えるECUなのです。
indy-kunさんの仕様ですと、現車合わせが必要です。
モチロンご自分でセッティングするのもアリですよね。

排気温度は・・・
・燃料が薄いとき
・点火時期が遅い時
に高くなります。
逆に、排気温度が低いと言って、点火時期が進んでいるのに、燃料だけをどんどん絞って
いった場合、かなりリスキーになりますよね。
ですので、A/F計で目標空燃比にもっていき、今度は排気温度計見ながら点火時期を
調整するんです。プライベーターの場合は。
ウチは、その都度トルク&パワーを測定しながら、ノックレベルを監視しながら、
セッティングを進めていきます。





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★indy-kun
返事遅れてすいません!
お-はらさん、アドバイス本当に有難うございます!
R-MASICさんで、50パイ~70パイ(5パイ刻みで)のガスケット状のものは作ってもらうことはできますか?
作ってもらうと、いくら掛かりますか?

それと、P-FCですがR-MASICに車を持ち込んで、お-はらさんに現車あわせでセッティング
してもらうのが一番良いのですが、なにぶん遠くて車を持ち込むことができません。

出来たら、P-FCをR-MASICさんに送って、現在の仕様に合うようにデ-タを書き換えて
もらうことは出来るのでしょうか?
お-はらさんまた、無理なこといいますがよろしくおねがいします!


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★おーはら
おーはらです。

50φ~70φのガスケット状のものを金属で作る子とは可能ですよ。
一枚¥1,500くらいになると思います。

P-FC送っていただいて、仕様に合わせてデーター入力は可能です。
この場合、データー料として3万円頂いてます。
結構、こういう依頼は多いのです!
こちらに到着した日に(日・祝の場合は次の日に)発送しますよ!(^^)v


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