【投稿日】 2002/10/6(日)22:39
【投稿者】 マサ
【質問タイトル】 パワーFCを装着すると・・・
【質問内容】---------------------------

こんばんわ。初めて投稿させていただきます。
僕は、H3年式のFC3Sに乗っているのですが、近いうちにパワーFCを装着して、
エアフロレスにしようと思っています。
そこで質問なのですが、パワーFCを装着してエアフロレスにすると
レスポンスはあがるけど、エンジンにかかる負担が増して、エンジンが壊れやすくなる
と聞いたんですが本当ですか?
もしそうなら、エアフロレスは極力しないほうがよいのでしょうか?

現在、エアフロセンサーの調子がおかしく純正で交換すると結構高いのでどうしようか
悩んでいます。時間がありましたら、お返事のほど、よろしくお願い致します。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

エアフロレスにするとエンジンにかかる負担が増すというのは、ちょっと理解に苦しみます。
エンジンが壊れやすくなるなんて事ないですよ。
純正ECUベースでも、P-FCやVプロベースでも、要はセッティングがちゃんと出来て
いれば問題は出ないです。
逆に言うと、ちゃんとセッティングできていないと何を使っても壊れる時は壊れます!!

私はエアフロレス大賛成ですよ。
ウチのお客さんもエアフロメーターが調子悪くなって、それをきっかけにP-FCで
エアフロレス化する人は多いです。
壊れやすく、しかも壊れたら高価、しかも抵抗物・・・エアフロない方がエンジンにとって
空気を吸いやすい環境にしてあげられますので、理にかなってると思うんです。



--------
★まつだ
マサさん、はじめまして。
FC大好きのまつだと申します。
同じFC乗りとしてちょっと気になる内容でしたので
勝手にレスつけさせて頂きました。

私のFCも3年式でパワーFC仕様です。
2年前にR Magicさんでセッティングをとってもらいました。
マサさんが懸念されてるエアフロレスによる
エンジンへの負担についてなんですが・・
専門的な見解はおーはらさんにお任せして(笑)
2年間パワーFC仕様に乗ってる一オーナーの意見としては
そのご心配は皆無だと思います。
現に私のFCは街乗り~サーキットまで快調に走っております。
しかもノントラブル!
最近圧縮を計りましたがまだまだニコニコの数値でした。
トラブルと言えばコースアウトしてエアロにヒビが入ったくらいで(爆)
私は、マサさんのおっしゃる通りレスポンスの向上もありますし、
なによりその車の仕様に合った適切な制御をしてくれてるという
安心感も大きいメリットだと感じております。

はい。パワーFCは私自身すごく満足している仕様なので
是非検討されてみてはと思います。

ではでは、一FCオーナーからのレスで失礼致しました。


--------
★マサ
貴重なご意見ありがとうございました。
これで、僕もちょっと一安心って感じです(笑)
これからも、何かありましたら顔を出させていただこうと思います。
これからも、よろしくお願いします。
では、失礼いたします。

エアフロレスに向けて頑張るぞ~!!


--------