【投稿日】 2002/9/19(木)18:36
【投稿者】 ゆか
【質問タイトル】 ノッキングについて
【質問内容】---------------------------

大原さん、お疲れ様です。

リビルドエンジンに載せ換え後、パワーFCのリセッティングをお願いしたのですが、
3000rpmでちょこちょこと、セカンダリーが回って7000rpmでコマンダーを見ていると
ビンビンって感じでノックが出ています。

この際に純正(?)の排気温度警告もいっしょにパパっと赤くなるのですが、これは
連動しているのでしょうか?

ノックの原因として、リビルドエンジンに載せ換えの際にマウントをオートエグゼの
強化にしています。このせいでエンジンの振動をノックと勘違いしているということも
あり得るのでしょうか?

よろしくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★こう
こんちは。
自分の知っている範囲で参考までに、、、。
FCコマンダーでノックを拾った場合、そのノック値によって
排気温度警告等と連動して点滅しドライバーに情報を送るようになってます。
マウントの事ですが、やはりエンジン自体をリジット化していくとP-FCが
ノックとして拾う事があるらしいです。例えばトルクダンパーなども同様で、
外すとノック値が下がるケースもあるようです。
オートエグゼさんのマウントは強化ゴムですからアルミリジットと比べれば
さほどノック値には影響でてこないようなきもします。いずれにしても、
ただこの数値に関してはどの領域でどれくらいで危険なのかは解らないので、
おーはらさんの回答を待ってください。


--------
★おーはら
おーはらです。

こうさんのおっしゃる通り、エンジンマウントを高度の高いものを使っていると
ノックレベルが上がる事はあります。
また、1~4型のP-FCの場合、排気温度警告と連動して、点滅により警告してくれます。

3000rpm付近のものは、微振動を拾っていると思います。
7000rpm付近のものは本当のノックだとしたら危険です。
音は出ますか?
心配なら持ってきてください。
確認してみましょう!




--------
★ゆか
大原さん、お疲れさまです。

7000rpm付近のノックはコマンダー上では60~70カウントで100は超えません。
音はちょっとなんとも、、。
時間を作って持って行きます。

ありがとうございました。


--------