【投稿日】 2002/8/26(月)20:07
【投稿者】 こう
【質問タイトル】 大原さん、今日はどうもでした。
【質問内容】---------------------------

今朝そちらでP-FCを購入し、帰りは真っ先に地元のディーラーへ
直行してしまいました。ご指摘のガスケットの欠落は自分の目でも確認が出来、
一応見積りはしてもらいましたが、、、たけ~~~ッの一言。
オニーチャンが仲良しなのでちょっとダダこねてみたら結構工賃を下げてくれて、
来月交換という事でお願いしてきました。そちらで出来なくてすいません、、、。
それに自分でやるのが一番だと言いながら頼んでしまいました~。
せっかくのP-FCが来月までお預けなんて、、、(涙)。
IC交換してP-FC付けて、今の状態からどの程度変わるものか、、、。
それが楽しみにもなってます。
初期学習ですが、万が一失敗してしまった場合リカバリーの方法はあるのでしょうか?
今からどきどきしてますよ~(笑)。フロントパイプも交換したときは
そちらでパワーチェックお願いします。
ではでは、、、。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

先日は遠くからおいでくださり、ありがとうございました。m(__)m
インマニガスケット欠落・・・残念な結果でしたけど、あのままチューニングしていたら
もっと残念な結果にもなりかねなかったですから、結果オーライということで!(^^)

初期学習を失敗することは、そうそうありませんが、もしも失敗したら初期化するしか
方法はないんですよ。
モチロン、P-FC本体をうちに持って来て頂くか、送っていただくことになります。
決してご自分でFCコマンダー使って初期化しないでくださいね。



--------
★こう
了解しました!
失敗したら笑われそうですね、、、。
それはそうと、インジェクターなんですが以前何かでプライマリーとセカンダリーの
インジェクターサイズを同サイズにしたらどうのこうのと言う記事を雑誌系だと思いますが
見た記憶があります。今度のインマニガスケット交換工事でインジェクターを外しますよね、
同サイズにするのが良い工事であればそれもついでになんて考えておりますが、、、
どうでしょう?P-FCの書き換えも必要ですかね、、、?


--------
★おーはら
おーはらです。

FDの純正インジェクターはプライマリーが550cc、セカンダリーが850ccです。
セカンダリーの850ccをプライマリーにも使うというチューニング方法はあります。
これはインジェクター開弁率がある程度開いても足りないくらいのパワーが出る場合に
行うチューニングです。

つまり、タービン交換等で430ps以上のパワーが出る場合に必要なので、ノーマル
タービン車では必要ないです。

インジェクター交換したらP-FCの書き換えは必要です。


--------