【投稿日】 2002/8/2(金)21:59
【投稿者】 真紀(FC後期)
【質問タイトル】 セッティングについての疑問
【質問内容】---------------------------

素朴な質問ですみません。
少しお聞きしたいのですが…
あるショップのCPUを使っているのですが、マフラーを変えた場合
CPUは書き換えないといけないものなのでしょうか?
フロントパイプ+触媒ストレート+マフラーとすべてあるのショップ物なのですが…

マフラーが余りに爆音すぎて、近所迷惑と思い買い換えようと検討しているのですが…
ちなみに皆さん、お勧めの何か有りますか?


【回答 or お礼】---------------------
★兄貴(赤)
こんにちは、兄貴(赤)と申します。
上記のご質問ですが、多分その内容ですと、おーはらさんはコメント出来ないと思いますよ。
なぜなら、あるショップのCPUの内容が分からないからです。
おーはらさんがセットしたCPUなら、回答して頂けると思いますが・・・
あるショップに相談されるのがベストだと思いますよ。

また、マフラー交換ですが、マフラーの場合、問題になるのが「抜け」です。
どの位、抵抗なく排気ガスが流れるかによって、CPUのセッティングが
変わってくると思います。
ですから、どこのメーカーのなんと言う製品から、なんに変更するのかによって、
リセッティングが必要な場合もあれば、不要な場合もあると思います。
あまりにも、漠然とした質問ですから、これも回答できないと思いますよ。

静かなマフラーなら、おーはらさんとこの「サイレントマフラー」でしょうねぇ~


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★おーはら
おーはら@超亀レスですみません です。

ショップオリジナルCPUがどれくらい安全マージンをとっているかによって変わってきますね。
一般的には、リヤマフラーを社外品から別の社外品に交換したくらいでは、大幅に
出力の向上はみられない事が多いので、そのままでも大丈夫なことが多いです。
ですが、以前、他社製『車検対応マフラー』から弊社のオリジナルマフラーに変更した際、
ブーストが上がった事があり、セッティングし直したところ20ps以上の出力向上が
確認された事があります。
ですので、マフラーを交換して、ブースト圧や体感的な速さが変わらない場合はそのまま、
変わるようであればリセッティングをお勧めします。

基本的には一台一台、仕様変更のたびに現車合わせのセッティングを取るのがベストですよ。



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