【投稿日】 2002/7/17(水)23:55
【投稿者】 ECU屋さん
【質問タイトル】 パワーFCのダイアグ
【質問内容】---------------------------

パワーFCってダイアグしてますか?
ダイアグと言っても検査のダイアグではなくて、
故障診断のダイアグ制御の事です。
我々メーカー側はこの制御を四苦八苦して作っていますが、APEXさんがこの制御をECUに
入れているとは思い難いです。(法的にも同じ物を入れているわけないし…)
入っているとしたらどの程度の検査項目をパスしているのでしょうか?
入っていない場合ダイアグの種類によっては排ガスで引っかかるのでは?
(それ以前にエンジンに致命的なダメージになるでしょうけど…)
ちなみにパワーFCって何ビットですか?


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
この質問には、答えられないです。

それは、弊社がP-FCを製作しているわけではないので、答えるべきではないと
思うからです。
メーカーに尋ねてみてください。
どこまで明確に回答が出てくるかはわかりませんが・・・

ちなみにパワーFCは16bitです。


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★ECU屋さん
回答ありがとうございました。
APEXさんの回答は
「パワーFCは純正自己診断システムには対応していません。」という事でした。
残念です。これ以上のコメントは控えさせて頂きます。


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★さんさん
パワーFCはフェイルセーフも実施してないですよ。(APEXに確認済)
フェイルセーフは車体の各種センサーが異常した際に、
ECUが異常な値で誤判定しないように、異常したセンサーの値には適当な(平均的な)
値を入れるのですが、それを実施してないという事はセンサーが異常になった場合、
エンジンの中では実際とは違ったメチャクチャな処理をする事になります。
(これは一例です。もっと細かい処理がたくさんあります。)
ただでさえ発熱量が多いロータリー、センサーの劣化も激しいのに…。いいのでしょうか?

エンジンを守る為の処理をしていないのでパワーも上がって当然ですよね。(実際には上がらなくても錯覚する)

一応FCコマンダーでセンサーの異常は確認出来るのですが、確か断線ぐらいしか検出できないはず。
センサーが固着してしまった場合には検出できないはず。
たとえセンサーの異常が分かった所でECUの処理は何も変わらないので、結局全てが自己管理になりますよ。
ちなみにフェイルセーフを実施しないしない事で排ガスも汚くなります。触媒の劣化なんかは激しいでしょうね。
古い車体はセンサー不良があるといけないのでセンサーを確認してから付けるのがよろしいかと思います。
新しい車は長く乗るつもりなら余りオススメできませんね。
ただ純正のECUと比べものにはならないくらい走る事に関してはもりだくさんの機能です。
サーキット専用で走る分にはいいと思います。


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★おーはら

『この質問には、答えられないです。
 それは、弊社がP-FCを製作しているわけではないので、答えるべきではないと
 思うからです。』

前回、こう回答しましたが、今回も同様です。
弊社としては、回答いたしません。


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★パワーFCユーザー
さんさん殿、はじめまして。いつもこの掲示板を拝見しています。
ノーマルECUの素晴らしさは開発費を何億も使って作り上げたのですから
わかります。
しかし、パワーFCを使うにせよ、純正で乗るにせよ、最終的には
どちらも個人の責任で車を運転しているのですからさんさん殿の書き込みは
納得がいきません。
最終的に私のようなど素人達や、精通している人たちが自己責任で色々な部品を
選択するのだから余計なお世話ですね。
たとえ壊れたとしてもそれはすべてそれを選んだ本人の責任だと思うのですが
いかがでしょうか。
私の周りの友人でも自己責任でパーツを選んでいますよ。
さんさん殿は、もし壊れた時はいつでもパーツメーカーさんやショップさんの
せいにして責任をなすりつけるのでしょうか?


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★FD3S
さんさんさん?ちょっと引っかかる文章があったので反論いたします。
パワーFCさんと同じ意見になりますけどさんさんさんの書いたところで違っているところがあります。

さんさん> フェイルセーフは車体の各種センサーが異常した際に、
さんさん> ECUが異常な値で誤判定しないように、異常したセンサーの値には適当な(平均的な)
さんさん> 値を入れるのですが

ここは適当な平均的な値ではなく、固定値があてはまりますよ。フェールセーフは25項目以上になります。
半端な発言ですねー。

さんさん> ちなみにフェイルセーフを実施しないしない事で排ガスも汚くなります。触媒の劣化なんかは激しいでしょうね。

残念でした。フェールセーフ中でも排ガスが汚くなることもあるんですよ機械的な原因で触媒だって劣化しますよ。

さんさん> 古い車体はセンサー不良があるといけないのでセンサーを確認してから付けるのがよろしいかと思います。

普通はそうじゃないのかなー?

さんさん> 新しい車は長く乗るつもりなら余りオススメできませんね。

新車でパワーエフシーつけてサーキットや峠に行っているけどやばいんですか?現車合わせですけどね。
壊れたらメーカーにPL法でも突きつけるのでしょうかね?

さんさん> ただ純正のECUと比べものにはならないくらい走る事に関してはもりだくさんの機能です。
さんさん> サーキット専用で走る分にはいいと思います。

街乗りじゃまずいんですかね?普通に街のりしてますけど自己責任だから大きなお世話ですね。


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★さんさん
FD3Sさん 的確な指摘ありがとうございました。書き方が曖昧でしたね。みなさんに解り易く書いたつもりでしたが・・・
別にパワーFCが悪いと言っているわけではないのです。(確かに読み返してみると貶しているように見える)
本来、私が述べたかったのは広告や雑誌にはいい部分のみ掲載して、こういうネガティブな部分は殆ど公表して
いないので、それを知らずに買ってしまわれた方やこれから買おうとしている方にネガティブな部分も
知ってもらおうと書いた次第です。フェイルセーフの機能がある事も知らなかった人もいるはずです。
(確かに余計なお世話ですけどね それにココに書き込む内容では無い事もわかっています)

>結局全てが自己管理になりますよ
確かにこの言葉は変ですね。訂正します。
自己管理というのは「今までECUがやってくれていた事を今度は自分でしてくださいね」という意味です。

>古い車体はセンサー不良があるといけないのでセンサーを確認してから付けるのがよろしいかと思います。
>新しい車は長く乗るつもりなら余りオススメできませんね。
>サーキット専用で走る分にはいいと思います。
この部分に関してはFD3Sさんの言う通りなので取り消させて頂きます。

R’magicさんには申し訳ありませんでした。


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★FD3S
>さんさんさん、粗暴な書き方ですみませんでした活字で表現するのはとてもむずかしいですね
パワーエフシーに限らずどんな車でも自己管理が必要なのですね
こちらこそさんさんさんの表現を理解できなくてすみませんでした。


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★パワーFCユーザー
さんさん殿、申し訳ありません。
さんさん殿の表現をうまく汲み取れず申し訳ありませんでした。
チューニングカーも自己責任だということですね。
書かれた内容がわかりました。
軽はずみな言動をお許しください。


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