【投稿日】 2002/7/8(月)18:58
【投稿者】 やす
【質問タイトル】 P-FCのアイドリング初期学習について
【質問内容】---------------------------

どーもお世話になってます。
題名どおりですが、P-FC(IG)を購入して初期学習させたのですが
学習終わった後に、触媒レスにしたため自分的になんか納得いかないので
もう1度初期学習したいのですが、単純にバッテリーのマイナスの線を
はずしてやり直すだけでいいんでしょうか?

もう1つ質問ですが、フロントから見てインタークーラーから左側に行っ
てるパイプ(運転席側、タービン側)純正の黒い楕円形のパイプ(最終的
に下につながってるとこ)ですがその黒いパイプが上下に2cmほどカパ
カパ動くんですが、締めても締めてもやはり動くんですが、ここは重要な
部分なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。(FD2型です)


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

P-FCを初期学習しなおすということは、一度初期化する必要があります。
ただし、初期化するとデーターが“APEX製”になってしまいます。
こちらに送ってもらえれば、初期化してデーターを再入力して送り返しますよ。

もう1つの質問に関して・・・
そのパイプは、タービンからインタークーラーまでの間のパイプです。
上下に2cmも動くというのは異常です。
そのパイプのジョイントのゴムホースに亀裂が入っているかもしれませんよ。
調べてもてください。
このトラブルは、1~3型までのFDのみに結構な頻度でみられる症状で、プライマリーも
セカンダリーもブーストが設定どおり掛からなくなります。
市販の70φシリコンホースに交換することをお勧めします。


--------
★やす
> P-FCを初期学習しなおすということは、一度初期化する必要があります。
> ただし、初期化するとデーターが“APEX製”になってしまいます。
> こちらに送ってもらえれば、初期化してデーターを再入力して送り返しますよ。
そうですか、わかりました!


> そのパイプは、タービンからインタークーラーまでの間のパイプです。
> 上下に2cmも動くというのは異常です。
> そのパイプのジョイントのゴムホースに亀裂が入っているかもしれませんよ。
> 調べてもてください。
> このトラブルは、1~3型までのFDのみに結構な頻度でみられる症状で、プライマリーも
> セカンダリーもブーストが設定どおり掛からなくなります。
> 市販の70φシリコンホースに交換することをお勧めします。
なんか全ての謎が解けた感じがしました。
実はブーストがデューティー70%でブースト設定は0.8で通常0.55しかかからず、
調子が良くて?0.59だったのです。
ブーストって変動するものなのかなと疑問に思ってたとこでした。
早速、シリコンホース購入して交換します。ありがとうございました!
(先日、本州最北端の地のA/Bから御社の「N1バンパーとタイプⅡサイド?」を
注文しました! 届くのが楽しみです!!)


--------