【投稿日】 2002/6/25(火)17:08
【投稿者】 がんぢ
【質問タイトル】 パワーFCの購入について
【質問内容】---------------------------

FD3SのⅤ型でエアクリ・マフラー(触媒有り)・前置きインラークーラーを装着しています。
コンピューターはノーマルですがリミッターはカット(アペックスRSM-GP)しています。
街乗りのみの使用で特に不満を感じてはいませんが(フル全開をあまりしていないので?)
この車と長く付き合っていきたいので早めにパワ-FCに交換しようと思っています。

ここで質問です。今のところ最高回転数6000以下、高速連続走行速度160キロで走っています。
現仕様で走るのはエンジンに悪いのは十分判っていますが今すぐにはお金がないので購入する
までの間、現仕様で乗っている時の注意点・厳禁事項を教えて頂けませんか?

それと貴社のパワ-FCは車体の仕様別でデーターを換えて頂けるのですか?そうでしたら現車
セッティングが100としたらどのくらいまでのセッティングですか?
現車セッティングに行きたいのですが遠くて簡単には行けません。

最後に注文する際は何社製のエアクリ・マフラー・前置きインタークーラーを付けているのかを
伝えた方がいいですか?

お忙しいところすみませんが、ご返答よろしくお願い致します。


【回答 or お礼】---------------------
★テツ
とりあえずそのスペックで全開するのは結構危険だと思いますが・・・。全開にした時ブーストかなりかかりませんか?P-FCを入れるまではあまりブーストをかけないで走った方が良いと思いますよ。


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★がんぢ
取り合えずノーマルブースト計では0.7以上超えないのですが
ノーマルじゃあマズイでしょうか?


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★おーはら
おーはらです。

はっきり言うと誤解があっては困りますが、純正ブースト計はアテにしないほうがいいと
思います。
私は目安程度だと思ってます。

正確に知るにはやはり“機械式ブースト計”が一番です!
ただし、計測器には必ず個体差(誤差)もあります。
また絶対値ではなく、相対値である事も頭の片隅に入れておいてください。

ですから弊社では必ず、弊社の所有する“機械式ブースト計”で、全てのお客様のクルマの
セッティングをしております。
全てのお客様を同一条件でセッティングするためです。

理屈っぽいですが、このあたりがこだわりの部分です。


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★おーはら
おーはらです。

ノーマルECUでエアクリ・マフラー・前置きインラークーラーで全開走行はNGですよ!
ブーストをあまりかけないように走れば問題はないですけど。
要は、ノーマル以上のブーストをかけると、エンジンはそれ以上の燃料を欲しがりますので、
ノーマルECUでは充分な燃料を供給できないということなのです。

弊社「オリジナルデーター入りパワ-FC」は車体の仕様毎にデーターを変えます。
現車セッティングが100としたら・・・というご質問に的確に答える事はムリですが、
現車合わせよりも多めに『安全マージン』をとってます。
 
通販でも承ってますのでご利用ください。
ご注文の際はエアクリ・マフラー・前置きインタークーラーのメーカー及び銘柄を教えて
ください。


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★がんぢ
ご返答ありがとうございます。
ブーストに注意して走行しながら、
がんばってお金を貯めます。


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