【投稿日】 2002/5/14(火)01:18
【投稿者】 多摩FD
【質問タイトル】 悩んでいます。
【質問内容】---------------------------

はじめまして。P-FC換装について非常に悩んでいますので教えて下さい。
ちなみに現在の仕様はムキ出しエアクリーナーと検対マフラーのみの交換です。
1.御社にてフロントパイプ交換とP-FC交換および現車セッティングをお願いする場合の工賃
  等を含んだ合計金額。(できればフロントパイプを交換するメリット、例えばパワー的な
  ものやフロントパイプを交換しない場合との違いなども合わせて教えていただけたら幸い
  です。)
2.セッティングに要する作業日数および現在の予約空き状況。
3.予算の都合からFCコマンダーは後日別購入しようと思っているのですが、ブースト値やデ
  ューティー値は現車合わせですからもちろん変更しませんし、どちらかと言うとモニター
  的な用途で使用したいと思っています。この場合、ただP-FCに接続するだけで使用できる
  のでしょうか?
4.現車合わでしないで御社オリジナルデータ入りのP-FCを換装した場合、やはりFCコマンダ
  ーも必ず同時購入する必要があるのでしょうか?(過去ログを見ていますとブースト値や
  デューティー値の設定の使用するようですが....)
以上、突然で大変失礼な質問かと思いますがお教えください。宜しくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら@影武者
はじめまして。
私は3と4しか答えられませんが横からすみません。
3)コマンダーは、後日でもだいじょうぶですよ。
できれば一緒に購入したほうが車の状況を判断できますので。
P-FCには後からポン付けでコマンダーは取り付けできます。
4)コマンダーは、車輌の健康具合も確認できますから
私はいつもお勧めしてます。同時購入も良いのでしょうけど、
予算的に厳しかったら後日の購入をお勧めします。

コマンダーがあると、車輌の状況把握が簡単にできますので、
お勧めです。見ていても楽しいですよ。


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★おーはら
おーはら@超亀レスですみません です。

フロントパイプ交換とP-FC+現車セッティングで工賃込み¥189,000です。
ただし、レーシングプラグが必須になりますので、¥12,525が追加になります。

フロントパイプを交換するメリットは、最大馬力は数馬力(7~8ps)の差なのですが、
これは最大馬力の発生回転数での話で、それを超えた回転数では、トルク、馬力の落ち込みが
少なくなり、感覚的に“一伸び”する感じになります。
また、ブーストの立ち上がりも速くなりますので、ブーストがかかった瞬間のトルク感も
増大します。

セッティングに要する日数は正味3日です。
ただ、お客さんの都合を考慮して、また、突発的なトラブル(クラッチが滑るとか、ブースト
関連のトラブルとか・・・)を考慮して、1週間預かる事が多いです。
予約状況は、現在、お申込みいただいて約1ヵ月後の作業です。

FCコマンダーは、水温、吸気温、ノックレベル等をモニターできるので、できれば納車時に
取り付けておいて説明したいところですが、予算の関係で難しいなら、後日でも構いません。
取り付けは、P-FC本体にあるポートに差し込むだけですので、簡単ですよ。




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