【投稿日】 2002/4/27(土)03:52
【投稿者】 どど
【質問タイトル】 CPUについて(おーはらさんへ)
【質問内容】---------------------------

どうもお久しぶりです!!
最近色々ありまして1ヶ月くらいネットできなくなり
おーはらさんに聞ききたくてもきけませんでした
それなので荒井さんの所にいってきました!!

先月の終わりごろ走りに行って明け方帰ってる時に
水温が少し上がったのに気付いて車止めてボンネット開けてみたら
ラジエターの下の方から水蒸気があがってたのです。
ホースかドレンだろうと思ってたらインタクーラーがラジエターの
コアにヒットしていてそこから水がじょぼじょぼ漏れていました・・
それで知り合いに頼んでけん引してもらったのです。
それで知り合いの人がロータリーやってるところにつれていってあげると
言われた所が荒井さんの所だったのです!
それで、オーバーヒートもしてなかったらしく無事に直してもらって圧縮もちゃんと
あったのですが。取りにいった帰りに少しかったるくなって4000千まで回して
シフトアップしようとしたとき(クラッチ踏んだ直後)にマフラーから
かぶってるような音が出るんです。音的には、ボボボボボボ、ボボッボボ こんな感じで
最初は、エア抜きの時にかぶったんだろうと思ってその日はそのまま帰りました。
で1週間後もうエア抜けたろうと思ってブースト0.5までかけてクラッチ踏んだ
瞬間にまた同じ音が出たのです。(レーシングプラグは新品交換して1000㌔未満です)
私は、もうこれはかぶりじゃないなと思って荒井さんにも相談したのですが
原因不明なのです、色々相談しているうちにCPUじゃないかと
思ったのです。後ラジエターの件の時に冷やそうと思って水を入れた時に
ヒューズやらエアクリにもかかってしまいそれでセンサーもやられてるかもしれないと
思うのですが。この話しからどこが悪いかわかりますか?

コンピューターが悪いのならパワーFCにしようかと思っています。

すごい長くなってしまし申し訳ありません!!
今恐くて心配でFDのエンジンすらかけるのためらっています。
お願いします!!


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。

まずは、もう一度、コンプレッションを測ってみましょう。
プラグも新品にしてみましょう。
クラッチ踏んだ直後にマフラーから音が出る・・・
アフターファイアーでしょうか?

この文面ではなかなか判断し難いですね。
しかも、荒井自動車の荒井くんが「原因不明」となると、現車を見てみない事には
正確な判断は出来ないですよ。
上に書いた事を試してみて、それでも症状が解消されないのであれば、
頑張って持ってきてください。
できれば、積載車での方が安心ですが・・・


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★どど
ぉぉぉーー!!

おーはらさーん、最近いなかったですね?
もしかして札幌のオートサロンへ?

アフターファイヤーではないんですよ
ふつうーに公道走ってますよね?
それでシフトアップしようとしてクラッチ踏むと
回転数落ちていくじゃないですか
普通なら、スムーズにボーーーって音がマフラーからでるじゃないですか
でも、今の状態はシフトアップしようと思ってクラッチ
踏むとボボボボボボボボってプラグの軽いかぶりのような
現象がずっと起きてるんですよ
でも、2、3速でブースト。0.8くらいまでかけた時なのですが
そのままシフトアップしないでアクセル離したら
少しの間だけ、通常どうりスムーズにボーって音になったんです
でも、回転数が4000まで落ちた時にまた
ボボボボボボって音が出始めて、その直後バックファイヤー
連発です、しかも5秒以上燃えるバックファイヤーも出ます。
止まるまでに10秒くらいかかってましたから
その間ずっとバックファイヤー出てました。

やっぱりラジエター破損したときに濡らしたの原因だと思うのですが
この前sugiさんがおーはらさんに聞いてくれておーはらさんが
電気系のトラブルだと聞きました。
ラジエター破損したときに、夜中だったのでライトつけてけん引してしまったのです。
それでバッテリーあがってしまいました。でも、直って
エンジンかけて仕事場で電圧計ったら11V に戻ってました。
11Vに戻ったてことはオルタネーターが充電したと思います。
オルタネーターは問題ないと思います。

ただバッテリーの配線とかにも水かかってしまっているので
ちゃんと必要な電力が行き渡っていない可能性もあると思うので
移動バッテリーにしてバッテリーもD50クラス入れようと思ってます。
配線系統新品にして直らなければ。おーはらさんの所に持っていきます!!
その時はお願いします!!


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★おーはら
おーはらです。

アフターファイアー連発で、5秒以上ものアフターファイアーというのは
明らかに異常だね。
文面ではわかりづらいので、やはり減車を確認してみたいです。

ちなみに、エンジンかけててもバッテリー電圧が11Vしかないというのは明らかに
オルタネーターの異常です。
ちなみに、オルタネーターの点検方法としてエンジン回転数2,000~2,500rpm
まで回した時の出力電圧は14.7v前後になります。
充電が正常に行われているばあい、アイドリング時のバッテリー電圧は、13.4v前後は
ありますよ。



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★どど
どうもレスありがとうございます。

エンジン切った後に電圧計ったので11Vでした(笑
今度はエンジンかけたまま計ってみます。
取りあえずは、バッテリーの配線とか新品にして(移動にしてみます)
それででかいバッテリーいれて、後はR魔術のアーシングしてみようと
思っています。それで走っても直らなかったらCPUの可能性ありでしょうか?




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★おーはら
おーはらです。

エンジン切った後に電圧計っても、バッテリー電圧11Vじゃ、弱いぞぉ。

バッテリー交換して、直らなかったら・・・
ECUかどうかは、やはり現車を見てみないと何ともいえないです。
ECUの可能性はありますが、圧力センサー等のセンサー類のトラブルの可能性も
否定できないですよ。





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★どど
どどです。

おーはら> エンジン切った後に電圧計っても、バッテリー電圧11Vじゃ、弱いぞぉ。
00すか。やぱっり、かなり移動キットにしてでかいバッテリーにしてみます。

おーはら> バッテリー交換して、直らなかったら・・・
おーはら> ECUかどうかは、やはり現車を見てみないと何ともいえないです。
おーはら> ECUの可能性はありますが、圧力センサー等のセンサー類のトラブルの可能性も
おーはら> 否定できないですよ。
ECUですか。荒井さんもセンサー系統やられてる可能性あるっていってました・・
取りあえずは、バッテリーとセンサー系統新品にしてみます。

それでも直らなかったらまたカキコいたします。



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★おーはら
おーはらです。

バッテリーは新品に交換するとして、オルタネーターもチェックしないとね。
でないと、折角の新品バッテリーをダメにしかねないからね。

センサー系は、点検してからダメなものだけを交換しないと、無駄な出費になっちゃうよ!


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★どど
どどです。

おーはら> バッテリーは新品に交換するとして、オルタネーターもチェックしないとね。
おーはら> でないと、折角の新品バッテリーをダメにしかねないからね。
バッテリーは移動キットにしてでかいの入れた方がいいっすよね?
それか、応急処置で今のサイズのまま新品いれてチェックしたほうがいいですか?

おーはら> センサー系は、点検してからダメなものだけを交換しないと、無駄な出費になっちゃうよ!
センサー系の点検って、どのくらいかかりますか? 費用と時間です。

もし、直せたらセブンデイズの富士絶対行きます!!

直らなかったら、家でFDずっと磨いてます(笑


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★おーはら
おーはらです。

バッテリーは勿論、標準サイズもしくは、それ以上のものが望ましいです。
どどさんの場合、移動キットにして後ろに・・・って事になりますね。
応急処置で今のサイズのままだと、無駄な出費になりかねないですよ。

どど> センサー系の点検って、どのくらいかかりますか? 費用と時間です。

点検は、ディスクモニターでチェックして、チェックしきれない場合は、各センサー類を
単体チェックします。
時間も5分でおわる場合もありますし、1~2時間くらいかかる事もあり得ます。
当然、工賃も時間がかかればその分かかります。
それでも最大で数千円ですけど。


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★どど
どどです。

おーはら> バッテリーは勿論、標準サイズもしくは、それ以上のものが望ましいです。
おーはら> どどさんの場合、移動キットにして後ろに・・・って事になりますね。
おーはら> 応急処置で今のサイズのままだと、無駄な出費になりかねないですよ。
やっぱり、後ろに移動してからの方がよさそうですね。。。
本当ならおーはらさんに見てもらいたいのですが。
もし、行く途中でトラブル、最悪の場合ブローしたら意識ぶっとんじゃう
可能性あるので(笑
地元で直します。
それで、今年中か来年の初めにおーはらさんの所にもっていきますので
まず、セブンドックで悪い所あれば交換してもらって、CPUを
パワーFCにしようと思っておりますのでお願いします!

おーはら> 点検は、ディスクモニターでチェックして、チェックしきれない場合は、各センサー類を
おーはら> 単体チェックします。
おーはら> 時間も5分でおわる場合もありますし、1~2時間くらいかかる事もあり得ます。
おーはら> 当然、工賃も時間がかかればその分かかります。
おーはら> それでも最大で数千円ですけど。

そのくらいなら、全然問題ないっす!
上にも書いたのですが、そちらにいったとき点検お願いします!




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★おーはら
おーはらです。

了解!
地元のショップさんで、キッチリ見てもらいなね。
っつーか、作ったショップで見てもらえないのですか?
作ったショップさんが一番そのクルマに関して把握してるはずなので、
トラブルシュートも早いと思うのですが・・・

来れそうだったら持っておいでね。


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★どど
どどです。

おーはら> 了解!
おーはら> 地元のショップさんで、キッチリ見てもらいなね。
おーはら> っつーか、作ったショップで見てもらえないのですか?
おーはら> 作ったショップさんが一番そのクルマに関して把握してるはずなので、
おーはら> トラブルシュートも早いと思うのですが・・・
作ってもらった所だと、力入れてるの スープラとかGT-Rなので
ロータリー専門じゃないんですよー。
一応、そこは注文とか早いのでメーター類とか エアクリとか
エアロとかはそこでやってもらったんですけどね。

おーはら> 来れそうだったら持っておいでね。
(○0◇0)0はぁーい!

ps
もしかしたら、失火が原因でかぶってるような感じだったかもしれません。
プラグコードのL側の00側の所が 少し変なんですよ
普通なら00って入るんですけど
そこだけ入りとか悪いので、00000で直して 火花飛んでるか確かめてみます。

予測なんですけど。一つくらいプラグから火花飛んでなくて 3っつのプラグに
負担かかりすぎてそれでプラグがすぐだめになってるかもしれません。
そういうことってありますでしょうか?


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★おーはら
おーはらです。

どど> プラグコードのL側の00側の所が 少し変なんですよ
どど> 普通なら00って入るんですけど
どど> そこだけ入りとか悪いので、00000で直して 
どど> 火花飛んでるか確かめてみます。

文字化けしてて、肝心なとこがわからないんだけど・・・
プラグコードの火花のリークは良くないですよ。
早めに点検して、直してください。

一本のプラグの火花が飛んでなくて、他の3本のプラグに負担かかるということはないです。



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