【投稿日】 2002/3/6(水)21:28
【投稿者】 アッキ
【質問タイトル】 教えて欲しいのですが
【質問内容】---------------------------

現在FDⅣ形に乗っているのですが、
パワーFCに変えてから、何故か調子が悪く
現在の使用は、前向きインタークラ-マフラーフロントパイプ
エアークリーナーなのですが、パワーFCに変えてから
ライトを付けながら、リヤのウィンド熱線などのスイッチを入れると
急に回転数が下がり、ガタガタいいだしたり
マフラーから火薬の様なニヨイやイオウのようなニヨイが
したりします。
このまま乗っていても大丈夫なのでしょうか?
買ったショップでは、現車合わせをしなくても
大丈夫だよと言われたのですが
どうも気になって
教えて下さい。


【回答 or お礼】---------------------
★赤いFC
症状だけで考えると、電気負荷の増えたときの異常なのでバッテリーか
オルタネーターのような気がするのですが、パワーFCに換装以前は問題
なかったのでしたら、何か有るかもしれないですね。いずれにせよ壊す
前に一度ショップで見てもらったほうが良いですよ。


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★おーはら
おーはらです。

まずは・・・
一般に売られているP-FCは、エンジン、タービン、クリーナー、インタークーラー、
フロントパイプ、触媒、マフラー・・・全てがノーマルの車両で問題なく動くECUだと
いう事をメーカーは謳っております。
ですからアッキさんの仕様では、明らかにセッティングがあってない状態です。
現車に合わせたセッティングは必要ですよ。

ライトを付けながら、リヤのウィンド熱線などのスイッチを・・・・
この、「電気負荷が増えている状態」では回転数が上がらないとNGです。
エンジン調整で直る場合もありますし、電気負荷スイッチが故障している可能性もあります。
FCコマンダーのetcの画面から確認は出来ます。

P-FC装着時に、学習させましたか?
初期学習の不良かもしれません。

いずれにしても、なにかしらトラブルを抱えている事は確かですね。
RE専門店、もしくはAPEXパワーエクセルショップで相談される事をお勧めします。


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★アッキ
赤いFCさん おーはらさん 有難う御座います。
やはり現車合わせをした方がいいみたいですね。
ちなにみ、いくらぐらいするのでしょうか?


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★おーはら
おーはらです。

P-FCは持ち込み扱いになりますので、セッティング料は7万円です。
セッティング前に、車両側にトラブルがないか、確認するべきでしょうね。
一度、店に遊びがてらいらっしゃいませんか?相談に乗りますので。


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★アッキ
おーはらさん
行きたいのは、山々なんですが、残念ながら、 
僕は、北海道に住んでいるので行けませ~ん



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