【投稿日】 2002/2/26(火)12:41
【投稿者】 ましゃ
【質問タイトル】 はじめまして
【質問内容】---------------------------

初めまして。
いきなり質問ですみません。
最近、1型のFDを購入したのですが、アクセルを放した瞬間などにマフラーからパンパンと
音がするんですがこの音を消すことはできないのでしょうか?
購入したお店の人に聞いた時はコンピューターが変えてあってブーストあげてあるから
しょうがないんですと言われました。
仕様はトラストのマフラーに触媒ストレート、エンジン自体に手は入って無いそうです。
コンピューターはモーテックと言われました。
宜しくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★赤いFC
モーテック?すごいですねぇ!
アフターファイヤーは燃調が狂っていたり、プラグが寿命だったり
すると出ることがありますので、ちゃんと調べた方が良いですよ。
まずはプラグから点検してみては如何でしょうか?もしかしたら
ミスファイアリングシステムかも?


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★ふじ
モーテック!!すごいですね。
はぁ、おいらも早くこんぴーた変えたいなー。


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★RE
本当にモーテックなのかご自分で確認は取れているのでしょうか?もししっかりセッティングが取れているのであればやはりプラグではないかと思います。エンジン圧縮の低下も考えられますが・・。その辺の中古車屋さんはプラグチェックせずに納車させてしまう所が多いみたいです。僕の車もマフラーからパンパンと音は良く出ます。一度ちかくのチューニングショップで見ていただいてはどうですか?


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★ましゃ
アドバイスありがとうございます。
コンピューターがモーテックなのか自分で確認はとっていません。
納車時にもらった紙に仕様が書いてあり、そこにモーテックと書いてあっただけです。
明日にでも自分で確認したいと思います。
プラグは納車時、新品に交換してもらっているのですが、パンパンと音がします。


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★おーはら
おーはら@超亀レスですみません です。

確認されて如何でした?
チューニングコンピューターはメーカーにも寄りますし、セッティングにも寄りますが、
アクセルオフ時に、エンジン保護の目的で燃料カットを遅らせる事があります。
その場合、どうしてもアフターファイアーは出ますね。
P-FCなどもそうです。

あと、やはりプラグは点検したいところです。
問題なければいいですが、純正の新品に交換されてみては?
ほかには、スロットルセンサーの故障や狂い、圧力センサーの故障、狂い・・・
センサー類もチェックした方がいいかもしれませんね。
やはり、RE専門のプロに見てもらった方がいいのではないでしょうか。
何も問題なくても、心配事が解消されるだけでもいいじゃないですか!


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★ましゃ
レスありがとうございます。

RE専門ではないのですがショップでプラグを新品に交換してもらったのですが、
やはりパンパンとなります。
コンピューターなんですがショップで確認してもらったら、アニバーサリーレーシングという
ステッカーの貼られたコンピュータともう一つモーテックが入っていて、
両方繋がっているらしく一度全て外してみないと解らないと言われました。
インジェクターも追加がうってあるのですが生きてるのかも解りません。
ショップの人にはもしかしたらタービン交換してあったのを売る時にノーマルに戻したんじゃ
ないかと言われました。
一度すべてノーマルにもどした方がいいのでしょうか?

長くなってしまいましたがアドバイスお願いします。


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★おーはら
おーはらです。

ましゃ> コンピューターなんですがアニバーサリーレーシングという
ましゃ> ステッカーの貼られたコンピュータともう一つモーテックが入っていて、
ましゃ> 両方繋がっているらしく一度全て外してみないと解らないと言われました。

まず、アニバーサリーさんで作った車両かどうかは判断できないです。
アニバーサリーさんが弄ったであろうと推測されるECUに、モーテックECUが
「サブコン」的に使われているということは事実のようですが。

ましゃ> インジェクターも追加がうってあるのですが生きてるのかも解りません。
ましゃ> ショップの人にはもしかしたらタービン交換してあったのを売る時にノーマルに
ましゃ> 戻したんじゃないかと言われました。
ましゃ> 一度すべてノーマルにもどした方がいいのでしょうか?

ここまで来ると、現車を見ないと判断できないですね。
現車を見ても、A/F計やデーターロガーを積んで、走行状態をロギングしてからの
判断になりますよ。


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