【投稿日】 2002/2/16(土)05:34
【投稿者】 はすら
【質問タイトル】 FD4型にPOWER-FC導入するにあたり
【質問内容】---------------------------

こんにちは、当方FC→FDに乗り換えたばかりのFD初心者です。
いくつかお聞きしたいことがあり書き込みさせていただきます。

当方、中古で4型RSを購入しました。車の仕様はマフラーがマツダスピードの物に変わっている状況です。
今後ブーストアップをしたいと思っています。
装着予定パーツとしては、
剥き出しタイプエアクリ・フロントパイプ80パイ・触媒ストレート80パイ・マフラーメイン80パイ
インタークーラー強化パイプです。もちろんプラグはNGKのレーシングを装着します。インタークーラーの変更は考えておりません。
地元にお世話になっているショップがあるのですが、ECUのセッティングを取る設備は備えていません。
そこで、御社のPFCの導入を考えています。

質問の一つ目ですが、御社でPFCを現車合わせしていただくには日程的にどの程度考えれば良いでしょうか?
作業予約しても日帰り(朝一で来店)では不可能でしょうか?当方、仕事の都合でそちらに滞在するのは一泊が限界です。
先に述べたエアクリ、マフラー等は事前に装着しておき御社に来店しようと考えています。

質問二つ目ですが、御社でブーストアップに限りオリジナルセッティングが入力済みのPFCがラインナップされていますが、
この商品はデータ固定なのでしょうか?当方の使用しているパーツに合わせデータを変更していただけるのでしょうか?
Egコンプレッションチェックは事前に済ませるつもりでいます。

質問三つ目ですが、PFCでブーストコントロールする場合、PFC本体以外に必要になる物はあるのでしょうか?
当方、FCの時に使用していたブリッツのD-SBCがあるのですが、希望としてはPFCでのコントロールを希望しています。

当方の希望としましては、トルク重視に仕上げたいのですが、マフラー等お勧めがありましたら教えていただけますでしょうか?
御社のサイレントシリーズ(?)にとても興味があります。(爆音は空きました)

長々と書いてしまい申し訳ありません。
ようやく手に入れたFDなので、きちんと仕上げたいと思っています。ご教授よろしくお願い致します。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

A1、まず、日程の件ですが、通常は1週間の預かりになります。
 車両によっては、ブースト圧がかからなかったり、逆にかかりすぎたりという場合や、
 セッティング中にクラッチが滑ったりというトラブルがないとはいいきれないからです。
 何も問題なければ、正味2日あればセッティングできますよ。
 そのあたりの細かい打ち合わせはDMか電話で致しましょう。
A2、オリジナルデーター入りP-FCは使用しているパーツ(吸排気系および、I/C)に
 合わせた最適なデータを入力しております。
 数十種類の基本データーがありますので、安心してください。
A3、P-FCでユーザーが任意にブーストコントロールする場合、FCコマンダーが
 必要です。
 社外品のブーストコントローラーを使用するよりも、優れていると思います。
 なぜなら、プライマリーもセカンダリーも各々のブースト設定が出来、さらに各々の
 デューティー値を変更できますから、オーバーシュートのない、安定したブースト制御が
 出来ます。

一口にトルク重視と仰いましても、どこで使うかが問題です。
街中の常用回転域でのトルク重視なら、触媒を残していた方が走りやすいかもしれません。
ブーストが正圧に入った後のトルク感を求めるなら、触媒レスの方が数段感じると思います。
マフラーのメインパイプの太さ(径)に関してもそうです。
やはり太い方がブーストがかかった後のトルク感があります。
弊社サイレントマフラーはメインパイプ径が80φですので、割とオールマイティーな
性格ですよ。
街乗り領域で、トルクの細さで不満を感じる事は殆どないと思います。
それでいて、高回転でもちゃんとトルクを確保できてます。

何より、“静か!”
高速道路の巡航で、音楽聞きながら会話できますから!


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★はすら
レスありがとうございます。
PFCの導入は今すぐとはいかないのですが、夏前を目安にしていますのでその時はお世話になるかもしれません。
現車合わせが一番だということは重々承知ですが、交通費等考えるとデータ入力済みの方になりそうです。

私は峠をメインに走っているのですが、使用する回転域が4000~7500rpmを多用するので
この領域でフラットにパワーが欲しいのです。ちなみにFCの時はどんなに頑張っても3速7000rpmが限界のコースです
個体差が有るとは思いますが、一般的にインタークーラーノーマルで350馬力は狙えますでしょうか?触媒は取るつもりです。

まだ、ほとんどノーマルの車両なので冷却、ブレーキ、足を入れてからパワーUPしようと考えてます。
本当にお金が掛かりそうです。

高速でオーディオが聞こえるというのはすばらしいですね!是非欲しくなりました。


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★おーはら
おーはらです。

フラットにパワーが出るということに関しては一番気を遣っている項目ですよ。
極力ドライバーにストレスを感じさせないセッティングというのを心がけています。
インタークーラーノーマルでも350psは狙えます。
ただし、これは現車合わせをして、ブーストを0.9くらいかけた時にです。
「データー入り」は正直なところ、少し多めに安全マージンをとってますので、
350psは難しいかもしれませんね。
でも、きっと満足してもらえると思いますよ!(^^)v


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