【投稿日】 2001/12/13(木)17:00
【投稿者】 とみぃ
【質問タイトル】 FCにパワーFC
【質問内容】---------------------------

パソコン&RE初心者のとみぃです。
過去ログで見つからなかった(見つけられなかった?)のでご教授願います。
FDにP-FCだとセッティング込みで13万と成っていましたが
FCにP-FCも同じ値段で出来るのでしょうか?
また、同時にエアフロレスにした場合、料金はいくらになりますか?
ちなみにFC後期で、タービン、I/C共にノーマルで、
吸排気のみ交換しています。
皆様の知恵をお借りできたらと思います。よろしくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★赤いFC
FC3SにパワーFCを装着する際に、FD3Sと決定的に違う部分があります。
FDはもともとDジェトロなので、基本的にポン付けですが、FCはLジェトロ
のため、吸気はエアフロを使って測っています。そのため、パワーFCに
変更する(エアフロレスにする)ためには別に圧力センサーが必要になります。
したがって、FDと同価格では無理です。確か、部品代(圧力センサーなど)
含めて20万円弱だったと記憶しています。


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★たかし
便乗質問ですがよろしくお願いします。
FC前期のパワーFCを見ないのですが、前期でもやっていただけるのでしょうか。

よろしくお願いします。


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★おーはら
おーはらです。

残念ながら、今のところFC前期用P-FCはないんですよ。
もうしばらくお待ち下さい。
中間の変換ハーネスが出来上がると思います。

ただし、スロットルポジションセンサーを後期用に変更する必要があります。
なので、スロットルボディーごとの交換になりますね。
ただそうなると、メタリングオイルポンプの作動用のステーを、後期のスロットルに
移植しなくてはなりません。
メタリングオイルポンプが後期は電子制御に対して、前期はスロットル開度により、
ロッドが動くという機械的なものだからです。


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★おーはら
おーはらです。

赤いFCさんに補足します。
FC3S用パワーFCは、エアフロレス(Dジェトロ化)にするため、FD3S用のP-FC
を流用してます。
なので、FD用ECU→FC用ECUに変換するカプラーキットが必要です。
エアフローメーターで測定していた吸気の流量を、サージタンク内圧で測定するため
圧力センサーも必要です。
吸気温度も正確に把握するために、出力特性の違うFC用からFD用に交換します。
これら全部の部品代で¥163,000かかります。

また、外したエアフロの代わりに「エアフロレスパイプ」が必要になります。
これがないとエアークリーナーが取り付け出来ませんので。
これはR Magic製で¥9,800です。
上記部品合計で17万円の“バリュー価格”になってます。

現車セッティングに関しては、5万円~で、仕様によって変わりますが、
とみぃさんの仕様の場合は5万円ですね。

あとは、セッティング時に必ずNGK製のレーシングプラグに交換いたします。


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★おーはら
追加です。
FC用パワーFCはブーストコントロール機能がありませんので、ブーストコントローラーが
必要になります。
FD用にはその機能があるんですけどね。


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★とみぃ
赤いFCさん、おーはらさんご返答ありがとうございました。
17万+5万+プラグ代+ブーコン代…
先は遠いですが頑張ります。
早くエアフロ外したいよ~。


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