【投稿日】 2001/11/6(火)01:17
【投稿者】 けい
【質問タイトル】 のせかえについて
【質問内容】---------------------------

はじめまして。
いきなりなんですが、先日、r-magicさんのほうで
OHした後期のエンジン、ミッション、コンピュ-タ-を手にいれましてのせ換えようと
思ってます。ちなみにOHしてから5000キロしか走ってません。

しかし、自分のFCが前期のため、配線からかえようと思ってます。
そこで、前期と後期の配線の違いとかえたほうがいい物があったら教えてください。
ちなみに、エンジンののせ変えは何回かやったことがあります。
イグニションコイルなどもかえたほうがいいのでしょうか?


【回答 or お礼】---------------------
★赤いFC
どうせ乗せ変えるのでしたら、配線は全て
交換したほうが良いでしょう!というのも
年式的に配線トラブルが出てくる頃なので
乗せ変え時に交換しておくと後で痛い目に
合わないで済むのではないでしょうか?

実際、私のFCが、おそらく断線と思われる
原因でヘッドライトがつかなくなってしまい
ました。コイルなども、せっかくOH済み
エンジンを乗せるのでしたら、新品をつけた
方が無難だと思いますよ。


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★おーはら
おーはらです。

FCの前期に後期エンジンを載せる場合、エンジンハーネスだけでなく、ダッシュボード裏の
車両ハーネスも交換しないと、メーター関係が動きません。
そこで、それらも全部、丸ごと交換するか、もしくは電気配線図とにらめっこして
前期ECUでメーター、エアコン関連を、後期ECUでエンジン関連を制御するというように
2つのECUをリンクさせるというワザもありです。

いずれにしても根気の要る作業ですが、頑張ってみてください。
ちなみにイグナイター&コイルは共通で使えますよ。


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★けい
ご返事ありがとうございます。
メインハ-ネスを差し替えればできると聞いたので電気配線図をみながらやったのですが
パステなどの電圧信号が違うのでどうすればいいのか、わからないところです。
どのようにすればいいのですか?ヒントでもいいので教えていただけませんか?
ちなみにエンジンルームの方はセンサーを含め全部変えます。
 
変換キット見たいのは販売とかしてるのですか?
やっていただくとしたらお値段はいくらぐらいになりますか?
長々すいません。お願いいたします。



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★おーはら
おーはらです。

変換キットは作っておりません。
また、作業も受け付けておりませんので、ご了承下さい。


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★けん
ご返事ありがとうございます
あと少しでのせ変え終わるんですが、その後のチェックはしていただけますか?
お願いいたします。


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★おーはら
おーはらです。

どこまでのチェックをご希望でしょうか・・・
ディスクモニター等によるセンサー類のチェックでしたら出来ますが・・・


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★けい
ご返事ありがとうございます。
配線やパイピングのなどのチェックをしていただきたいのですが、やっていただけますか?


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★おーはら
おーはらです。

配線のチェックは現実的に難しいと思いますよ。
チェックする配線の数が多すぎます。
なので、各センサー類、スイッチ類が機能しているかのチェックだけでしたら
ディスクモニターという機械でチェックできますので、やりますよ。

配管のチェックもどの程度厳密にやるかですけど・・・
例えば前置きI/Cで、ワンオフ製作のパイピングの、溶接部分のクラックチェック(薬品を
使って検査します)から、単純なエア漏れ(エア吸い)チェックまで・・・

どこまでを求めているかですが・・・
それによっては、車両を預かってという事にもなります。

どういう方法であれ、依頼されればやりますよ!(^^)


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★けい
ありがとうございます。
今回のせたエンジンはRmagicさんのコンピューターとハイフロータービンがついているため、
軽いセッティングもお願いいたいのですが、センサーのチェックとセッティングでお値段のほうはいくらぐらいになりますか?
よろしくお願いします。


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★おーはら
おーはらです。

センサーチェックは2千円です。
セッティングは、データー変更料1万円、現車合わせセッティング5万円です。



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