【投稿日】 2001/10/22(月)11:23
【投稿者】 こだまっち
【質問タイトル】 フェイルセーフについて
【質問内容】---------------------------

フェイルセーフについての質問です、よろしくお願いいたします。
FD3Sの純正ECUでフェイルセーフに入るとどのような
状態になるのでしょうか?
またフェイルセーフに入ったかどうかを判別する手段はありますか?


【回答 or お礼】---------------------
★赤いFC
メタリングオイルポンプなどが壊れて、フェイルセーフがかかると、CPUが
燃料を吹かなくなります。(全てではありませんが・・・)よって、ブースト
がかからなくなるのが一般的です。どちらにせよ、フェイルセーフがかかると
エンジンがふけなくなりますので、すぐに分かると思います。


--------
★こだまっち
赤いFCさん、返信ありがとうございます。
このとき、吹けないだけで、アイドリング等は普通でしょうか?
また、具体的にどのような制御が行われるのでしょう?
燃料噴射増量や点火時期遅角など行われるのでしょうか?


--------
★赤いFC
メタポンが壊れた場合のフェイルセーフに限定すれば、アイドリングは正常です。
症状としてはゼロブーストになります。当然、この領域では、ブローを防ぐため
純正CPUが燃料の増量と点火遅角を行っていると思います。


--------
★こだまっち
アイドリングは正常なのですね、
わかりました、ありがとうございました。


--------
★おーはら
おーはらです。

フェイルセイフといっても色々あります。
FCの場合、メタポン故障だけですが、FDはフェイルセイフに入る条件が色々あります。

制御は燃料、点火時期ともに固定になります。
増量はしません。
燃料カットに近い感覚で噴けなくなり、ドライバーに知らせてくれます。


--------
★こだまっち
大原さんご返信ありがとうございます。
なるほど、燃料補正、点火時期共に固定になるんですね。
いやはや、すっきりいたしました。


--------
★赤いFC
どうやら、間違ったことを教えてしまったようですね。
申し訳ございません。FCとFDでは結構違うんだと実感
しました。


--------