【投稿日】 2001/10/18(木)22:58
【投稿者】 さとう
【質問タイトル】 燃費について
【質問内容】---------------------------

こんばんは、夕方伺ったさとうです。
今日はおじゃまでした。

聞こうと思って思い出せなかったのですが、PFC-IGにすると
燃費はどうなるのでしょうか。パワーがあがる分燃費も悪くなるんでしょうか。
PFCはセッティングしたぶん逆によくなるということもきくのですが、
IGにもあてはまるんでしょうか?



【回答 or お礼】---------------------
★おーはら@偽者
こんにちわ。

P-FCとP-FC-IGの違いを勘違いされているみたいです。
違いはただ単に設定した回転数での点火カットが行えるといった事です。
設定も2パターンでき、1つ目は0~10km時に指定した回転数での点火カットです。
2つ目は上記以上のスピード時に指定した回転数での点火カットです。
R魔で、P-FCもしくはIGでの現車あわせセッティングでの違いはありません。
上記のような機能が付加されるだけです。

基本的に現車あわせするという事は、燃料の噴射量を最適にするわけですから、無駄な燃料噴射をしないため燃費が伸びると思われます。
しかしパワーが出ていて乗りやすくなると、むやみに回転を高く維持した乗り方をする方の場合は燃費が悪くなると思われます。
それに馬力を出すという事は、最高馬力が上がった分その領域では普通より燃料を多く噴くようにセッティングしているでしょうから常に高回転高付加で最高馬力を出すよう名乗り方ばかりしていると当然燃費は悪くなります。
要は燃費についてはセッティングだけではなく乗り方がもっとも重要という事です。


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★さとう
おーはら@偽者さんこんにちは。
大原さんではないのですね。

>設定も2パターンでき、1つ目は0?10km時に指定した回転数での点火カットです。
>2つ目は上記以上のスピード時に指定した回転数での点火カットです。

オーバーレブ時の燃料カットの変わりに点火カットになることは、
伺いました。
時速0~10km時の点火カットというのはどういった意味があるのでしょうか?

自分は11月17日の長沼で簡易セッティングと共に取り付けを予定しているのですが
その機能はいかされるのでしょうか?(お店の方じゃなかったらごめんなさい)


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★おーはら@偽者
こんにちわ。
本物ではありません。
ちなみにお店のものでもありません。
(半分ぐらいお店のものになりつつありますが...)

0~10km時の点火カットは、
たとえばゼロヨン時のスタート時踏みっぱなしにしておく事により、
ブーストが少しかかった状態になるのでそこからスタートさせるなどの使い方も出来ます。
ただしこの使い方はあまり良い使い方ではありませんのでオススメはしません。

私も千葉長沼には2日間とも参加するつもりですのでよろしくお願いします。
ちなみに千葉長沼ではOFF会を行います。
我々のクラブがメインクラブとして扱っていただけます。

RotaryNet
http://www.rotarynet.ne.jp/


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★さとう
おーはら@偽者さん重ね重ねレスありがとうございました。

>たとえばゼロヨン時のスタート時踏みっぱなしにしておく事により、
>ブーストが少しかかった状態になるのでそこからスタートさせるなどの使い方も出来ます。
これが噂のミスファイアシステムになるわけですね。
こういったオプション機能は大好きです。長沼が今から楽しみです。

自分は五型ブルーの羽根無しで乗っています。
見かけたらぜひ声かけてくださいね。


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★おーはら
おーはら@本物です。

偽者さん、おれが留守の間、ありがとう。感謝します。
燃費に関しては偽者さんのいうとおり、回した分燃費は悪くなりますが、
街乗りレベルだと、低中速域のトルクアップにより、シフトチェンジのタイミングが
早くなりますので、相対的に燃費は良くなるみたいですよ。みなさん。

IGについて補足です。
点火間引きによって不完全燃焼のガスがエキマニ内で爆発するため、
触媒の寿命を縮めることになる恐れがありますので、触媒がついてない車両、
触媒ストレートな車両に限っての装着になります。




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★さとう
さとうです。

大原さん、お忙しいところどーも。


>IGについて補足です。
>点火間引きによって不完全燃焼のガスがエキマニ内で爆発するため、
>触媒の寿命を縮めることになる恐れがありますので、触媒がついてない車両、
>触媒ストレートな車両に限っての装着になります。

自分のは触媒有りの車検対応仕様なのですが、IGは×になってしまうのでしょうか?
だとしたら、長沼は考えないと。どうでしょ。


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★おーはら
IGは・・・触媒つきにはお勧めしてません。
ですので、通常のP-FCでいかがでしょう?

ま、0~10km/hのミスファイアーを使わず、レブった時だけに点火カットで
リミッターという使い方に限定すれば、触媒つきでもアリですけどね。


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★にあ
にあのFDにはIG付いてます。しかも触媒アリです。
オーバーレブの時のためだけに付けてますよ。
ようは遊ばなければいいんですよ。(^^;
エンジンのこと考えたら点火カットの方がいいんだろうし。
そうですよね?おーはらさん。


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★おーはら
そのとおりで~す。

要は、リミッタ-を不意に当てたときのエマージェンシーと考えてください。


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