【投稿日】 2001/10/3(水)22:37
【投稿者】 ひろゆき
【質問タイトル】 修理&セッティング
【質問内容】---------------------------

ひろゆきといいます。はじめまして。
どこに質問してよいのか分かんなくてここにさせていただきます。
8年式のFD、吸排気・純正交換IC・通販パワーFC(吊し)です。
いつしかおーはらさんとこで現車合わせをと考えて去年の夏に
パーツを取り付けました。この度不調に陥ってしまい、多重ローンを
覚悟で修理&セッティングをお願いしたいのです。
こんなかたちでの依頼でもよろしいでしょうか?

症状は、
 1.アイドリング不調
    パワーFCをつけたら初期学習が必要と聞き、無謀ながら
    全開走行をしたところ、アイドリングが2000回転付近を
    ブイーン、ブイーンと大きく揺れるようになってしまいました。
    500回転ほどの幅でしょうか。
    負圧も-200程度まで落ち込みましたが、定速走行時は-400
    程度まで回復したりもしますし、だいいちそれではエンジンすら
    かからないはずですよね。だからこのアイドリングのせいではないかと
    思います。
    近所のディーラーでは門前払い、知り合いのショップでは分からない
    と言われました。純正コンピューターでも改善はなく、そればかりか
    すごく遅くて逆に怖くてパワーFCで乗ってます。

 2.息継ぎ
    走行中に一瞬なにかがひっかかったようになります。
    よく分からないんですが、ミスファイアとかいうものでしょうか?

 3.エンジンの吹けが悪い
    回転の上昇がとても重く感じられます。
    パーツをつけてすぐの時はノーマルの時より全然速くて喜んでいましたが
    今は絶不調です。

 4.O2センサーの電圧
    これは正常な状態を知らないので何ともいえませんが、走行中にコマンダーで
    観察すると0V~0.9Vの値がぐちゃぐちゃで全く読みとれません。
    それ以上の時はアクセルに応じて普通に変化します。

大まかにはこんな感じです。
好き勝手にチューンした自分が悪いと反省の日々です。
この状態を何とかしていただきたく今回お願いにあがりました。

現車合わせにともない必要なパーツ・やっておいた方がよいことなど多数
あろうかとおもいますのでそちらのほうはある程度おまかせします。
費用と入院期間はだいだいどのくらいになりそうですか?
ちなみに田舎者ですのでちょっと寄る、といったことは難しいです。
他にききたいこともあるでしょうからお返事待ってます。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

かなりお困りのようですね。
まずはアイドリング不調・・・
初期学習のやり方が間違えてますので、一度初期化して再学習するとして・・・
ただ、純正コンピューターでも改善しないとなると、問題は他になりますね。
圧力センサーの配管が抜けたりしていませんか?
アイドリング時に黒煙は出てませんか?
Dジェトロですから、圧力センサーとスロットルポジションセンサーさえまともなら、
ちゃんとアイドリングするはずですので。

次に息継ぎですが、これに関しては情報が少なすぎてコメントできません。

最後にエンジンの吹けが悪いとのことですが、これも圧力センサーの可能性が大きいように
思います。
ただ、ここまでの話を総合的に検討すると、エンジン本体に大きなダメージがある事も
可能性ありますので、一度コンプレッションを測ってみては如何でしょうか?

現車合わせをご希望との事ですが、車両に問題を抱えたままではセッティングどころでは
ないですから、まずは点検、必要であれば修理、その後セッティングという事になる
でしょうね。
費用、入院期間はなんとも・・・
クルマを見てからの判断ですね。



--------
★ひろゆき
おーはら> 初期学習のやり方が間違えてますので、一度初期化して再学習するとして・・・
     
     すいません、間違えました。初期のアイドル学習はすませおり、ブースト学習のことです。

おーはら> 圧力センサーの配管が抜けたりしていませんか?
おーはら> アイドリング時に黒煙は出てませんか?
おーはら> Dジェトロですから、圧力センサーとスロットルポジションセンサーさえまともなら、
おーはら> ちゃんとアイドリングするはずですので。
     
     まず黒煙ですが、これはありません。配管抜けですが、見た目には無いように思います。
     サージタンク周りはかなり密集していて見逃しが無いとも・・・圧力センサーとスロットルポジションセンサー
     がまともか調べるにはどうしたら良いですか?

おーはら> まずは点検、必要であれば修理、その後セッティングという事になるでしょうね。

     やはりお見せしないとどうにもなりませんよね。前記の通り田舎者で何度もは伺えず、即お預けという形が
     望ましいです。一方的なお願いですがご都合のよい日はありますか?出来れば週末希望です・・・
     よろしくお願い致します。


--------
★おーはら
おーはらです。

>圧力センサーとスロットルポジションセンサーがまともか調べるにはどうしたら良いですか?

コマンダーで出力電圧を確認します。
また、空ぶかしで電圧の変化があるかも確認します。

>何度もは伺えず、即お預けという形が望ましいです。一方的なお願いですがご都合
>のよい日はありますか?出来れば週末希望です・・・

預かる事を前提でしたら1ヶ月先の11月10、11日になります。
あとはDMでやり取りしましょうか・・・



--------
★ひろゆき
ご無沙汰してすいません。

誠に勝手ですが、県内には無いと思っていたREを診れるSHOPを
知人に教えてもらい、修理して頂きました。ハンチングの原因はエキマニの
ガスケット抜けだったそうです。あり得ないはずの紙のものが使われていたそうで、
メタルにして頂きました。

話から分かるREについての知識やオーナーの人柄のよさに自分で納得し、
セッティングもお願いすることにしました。P-FCでのセットアップは
オーナーが信頼する隣県のSHOPでやってもらうそうです。

ちなみに、いったん直ったハンチングが2日後にまた始まってしまいました。
これから報告しますが、オーナーを信頼しているので問題なしと思っています。

日取りまで打診して頂きながら勝手なまねしてすいません。
親身に相談に乗っていただき、感謝しています。


--------