【投稿日】 2001/10/3(水)22:36
【投稿者】 ロン
【質問タイトル】 P-FCのつるしで
【質問内容】---------------------------

はじめまして、いつも参考にさせて頂いています。
最近、P-FCを買ったのですが、つるしのデータでどの程度までのチューンが可能でしょうか
もちろん、現車あわせをした方が良いのは重々承知です。
現在、剥き出しのエアクリ(アペックス)とHKSのハイパーマフラーのFD4型なのですが、
取り付け時にはノッキングの警告が出ましたが走らせていくうちにノックレベルが落ち着き、
警告も出なくなりました(補正してくれたのでしょうか)。
ノッキングの警告が出ないということはエンジンブローの危険は少ないと考えてよいのでしょうか
取りあえずブローだけは避けたいのですが、
あつかましいとは思いますがアドバイスお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

過去ログにも書いてますが、メーカー(APEX)としては
“ノーマルエンジン”“ノーマルタービン”“吸排気ノーマル”の車両、つまり全く
自動車メーカーが作った状態で問題なく走れるためのECUという事です。
つまり、吸排気系のパーツをなんにしても交換した場合は、リセッティングが必要だという
事です。

ノッキングの警告が出ないなら突然のエンジンブローの危険は少ないかも知れませんが
セッティングが合ってない状態で走っているということに変わりありません。
早めにキッチリとセッティングする事をお勧めしますよ。


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★ロン
返答ありがとう御座います。
今すぐには予算が出ないので取り敢えずは燃料を濃い目にして
ブローを避けようと思います。
燃料はノッキングレベルとプラグの焼け具合(きつね色)などで判断してよいのでしょうか。
大まかな設定は基本噴射時間の補正でやってよいのでしょうか??
目安としてどの位かは教えてもらえませんよね・・・・??ノウハウですからね


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★おーはら
おーはらです。

P-FCはAPEXの出荷時の設定したいが若干濃い目になってます。
ですから、燃料を濃い目にするよりも、点火時期を少し下げる(小さい数値に)方が
安全と言えるでしょうね。

燃調を変えるには基本噴射時間の補正でやると全体が変わってしまい、アイドル~低回転域が
調子悪くなりますよ。
ですから、面倒でも補正マップの方を一マスずつ変更してください。



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★ロン
ありがとう御座います。
コマンダーで設定してみます。
それと、予算ができたらセティングを考えていますので、
よろしくお願いします。
また、分からない事があったら質問させていただきます。
ほんとにありがとう御座いました。


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